■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

毛球症かも……
気が気でない、わしです。

今朝、家内の「アルの様子が変……」という言葉に起こされました。
病院が開くまでの時間、昨年11月に胃腸停滞になった事があるので、サークルに出してマッサージしたりしておりました。
で、幡多でただ1件のウサギの診れる(と言われている)病院で診察を受けましたが、注射をして薬を出してもらってきたのですが、一向に良くなる気配がありません。
「昼から休診なので、昼になっても容態が変わらないようであれば、高知市内の病院へ行ってください」と連絡先を渡されました。
先日のうさぎの講習会で講演された動物病院なのですが、そちらは日曜日休診。
一応、連絡してみましたが、やはり連絡がとれません。
高知うさんぽ会スタッフのバンナママさまに連絡して、日曜日でもやっている、ウサギの診れる動物病院を教えていただきましたが、そちらも日曜日は午後休診で診てもらえないとの事。
高知うさんぽ会にも協賛されている、兵庫のうさぎ専門店「ココロのおうち」さまにアドバイスをいただきましたが、やはり容態は変わらず。。
胃もかなり張っているようなので、たぶん毛球症なのでしょう。
先日の日記で、「わしが毛球症になりそうです」と書きましたが、本当に代わってやりたいです。

朝の牧草の減り具合から察すると、未明から固形物は全く食べていないようです。
畑のニンジンをすりおろし、搾ったニンジンジュースを少しずつ与えておりますが、それはおとなしく飲んでくれるし、チーも少し出ています。
後6時間ほどで、24時間食べ物を口にしていない事になりますが、こんなに体力が落ちるのか?と思えるくらい、いつものアルとは違います。

明日は仕事を休んで、高知市内の病院へ連れて行きますが、それまで体力が残っているのか心配です。。。
お腹を切開しないといけないかもしれませんが、このまま死なせるより遥かにマシです。

がんばれ!アル!!
トーチャンが付いとるぞっ!!!

←寝ずの看病

AL&ChaCha | 19:14:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは。
先ほど読んでビックリしています。
アルちゃんは大丈夫ですか?
今、何が出来るだろうと考えていました。
何か良いアドバイスが出来れば良いのですが
しているかも分りませんが、蒸しタオルでお腹の
マッサージをして、ポカリスエットを薄めて
スポイドで飲ませてみては如何でしょう
ポカリ300ccに対して水150ccで薄め全体で450ccになるように、
これで子供用の濃度になります
役にたたなくて申し訳ないです。
アルちゃん頑張ってね。
2009-06-21 日 22:16:45 | URL | あず [編集]
> あず さま
アドバイス、ありがとうございます。
病院で処方された薬や、マッサージ、赤ちゃん用ポカリ、ニンジンジュース……いろいろ試しましたが、胃から先へは行ってくれないようで、胃がパンパンの状態です。
何も口にしていないので、血糖値が下がるかもしれないと、2時間ほど前にニンジンジュース5mlに三温糖をほんの少し入れて飲ませました。
体力的にも、かなり弱っているようですが、諦めずにがんばります。
2009-06-21 日 22:32:20 | URL | GM [編集]
心配ですね。。。
アルくんが早く元気になりますように。
2009-06-21 日 22:57:08 | URL | そーこ [編集]
こんばんは
アルちゃん心配です・・・
うちの仔も時々食欲不振やうっ帯になったりします。
とにかく腸の動きが止まらない様に食べ物や水分をあげた方がいいかも。
強制給餌(いつも食べてるペレットをふやかしてあげる)やマッサージや体を温めてあげる事・・・
でも、胃から先へいってない・・・
どうにかマッサージでつまりが取れてくれたらいいんですが。

あまり役に立たなくてごめんなさい。
とにかく少しでもアルちゃんが良くなりますように!!
2009-06-21 日 23:11:17 | URL | らび.com [編集]
> そーこ さま
ありがとうございます。
先ほどから、お腹が痛いのか、時々歯軋りをするようになりました。
見ていて辛いですが、わしも諦めませんよ。
2009-06-21 日 23:25:47 | URL | GM [編集]
> らび.com さま
コメント、ありがとうございます。
いつもの悪戯アルとは違って、元気はありませんが、必ず復活してくれると確信しています。
ウサギが24時間何も食べないと致命傷だと言われている時間が近づいていますが、明日病院から帰ったら、「食べ物よこせ!」と硬~いチモシーを要求するアルである事を、切に願います。
たぶん、皆様の応援が、アルにも届いている事でしょう。
2009-06-21 日 23:41:26 | URL | GM [編集]
アルさまの容態…いかがでしょうか。
「今夜は寝ずに看病」だそうですが…頑張って下さい!
アルさまも頑張って下さい!!
2009-06-21 日 23:43:26 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
ありがとうございます。
時々撫でてやる事しかできませんが、がんばります。
「寝ずに看病」と言っている割に、眠たくて仕方がない、体たらくなわしなのですが、ウサギとの暮らしの楽しさを教えてくれたアルのためです。
明日、病院へ辿り着くまでは、がんばってみせますよ。
アルはもっとがんばっているのですから。
2009-06-21 日 23:53:34 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad