FC2ブログ

2019-08

GM菜園 夏野菜考察 - 2009.07.15 Wed

4m三連荘をやりきった、わしです。

月曜から今日まで、連日4mの柱と格闘しておりましたが、今週はこれで何とか乗り切った感があります。
連日、ヘロヘロパーになって帰宅するのですが、作物への水遣りと収穫は欠かしません。
今年から、庭を畑化して作物を作っているのですが、出来が良くありません。
好調なのは、プチトマト、枝豆くらいでしょうか。
ナス、ピーマン、ズッキーニ……悉くダメです orz
ピーマン、ズッキーニにいたっては、収穫0です。
肥料も効きが悪いです。
元々植えていたハーブ類は元気なのですが、土が野菜に合っていないのでしょうね。
掘っては土を篩いにかけ、残った土は約4割。(後の6割は石ころ)
川原に野菜を植えてる感じでしょうか(ワラ
籾殻と堆肥を入れましたが、まだまだ野菜を作れる土質ではないようです。
雑草はバンバン生えてくるのですがね~(ワラ
冬に向けて葉物を植えたいのですが、どうしたもんでしょう……。
ま、葉物は生の有機物を入れても問題無いでしょうから、アル&チャチャの食べ残しの牧草を、ちょいと溜め込んで入れてみましょうかね。
とりあえず、根物と花蕾は畑、葉物は庭の予定にしています。
美味しそうに野菜を頬張るアル&チャチャの姿は、飼い主&作り手としては、非常に嬉しいものです。
目指せ!野菜だけでも自給自足!!

そんな、わしの心配を余所に、室温25℃、湿度50%という快適空間で……
P7141789.jpg
寛いでますな~(ワラ
P7141790.jpg
わしもウサギになりたいですな(ワラ
あ、飼い主は綺麗なおねぃさん限定で!

さて、今週も半分が過ぎました。
週末に向けてがんばりマッスル!

 ←難しいけれど面白い野菜作り

● COMMENT ●

GMさんの所も苦戦していますか、
我家も、新しい所は同じで半分以上は石
篩を掛ければ土がなくなってしまいそうです。
全然大葉が育ちません、サニーレタスに至っては消滅してしまい、
人参も芽が出たものの、いつの間にか消滅、
土の改良から始めなくてはいけないみたいです。v-395
夏場、野菜が途切れそうです。

快適温度で生活する、アルちゃんやチャチャちゃんが羨ましい、
私も代わってもらいたいです(笑)

〉あず さま

あずさまの所もですか…
我が家は、堆肥を入れただけで、野菜が出来るだろうと、安易に考えてました。土ができてないと、肥料も効きませんね~。
今は我慢して、牧草の食べ残しを撒いて、土を作っている最中です。
来年には、美味しい野菜が採れるといいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/681-75ed85f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そつなくこなす «  | BLOG TOP |  » 暑い日は……

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター