■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

畑仕事
今日も大汗をかいた、わしです。

今日も非常に暑かったですな。
9月になったというのに、夏を思わせるような日差しが燦々と降り注いでおりました。
清々しい秋晴れは、もう少し先のようですな。
海も、ビーチはクローズかジャンクっぽいし、朝から畑仕事に精を出しておりました。
まずは……
P9052294.jpg
ハーブの手入れをし、土にアル&チャチャウンチョスを鋤き込みました。
ダイレクトに鋤き込むの?と思われる方も居られるかもしれませんが、元気の無かったローズマリーもウンチョスを鋤き込んだだけで復活しました。
ウサギのオシッコはアルカリ性で、ウンチョスは牧草団子みたいなものですから、当然オシッコも吸っているでしょう。
土を中和する手間が省けるし、有機物(藁屑)を鋤き込むのと同じ効果があります。
有機物を入れることにより、土中でいろんな菌が繁殖し、偏りかけた菌の増殖も防げるという訳です。
しかしながら、野菜(特に根物)にはダイレクトには使いません。
人畜共通病というリスクもありますので、野菜に関しては堆肥化して使っています。
P9052297.jpg
先週、種蒔きしたロメインレタスと……
P9052298.jpg
ミニニンジン「ピッコロ」と三寸ニンジンです。
もちろん、これらの畝には堆肥化したウンチョスを鋤き込んでいます。
どの画像にも籾殻を蒔いていますが、乾燥防止にもなるし、土中に鋤き込めば空気や水を通す役割もします。
籾殻は、土中で完全に分解されるまでに2~3年はかかるので、急激な窒素欠乏にもならないし、米糠も含まれているので肥料としての効果も期待できます。
アル&チャチャにすれば、自分達が食べる野菜を自分達が作っているようなもので、その間にわしが入り、土を耕したり種蒔きしたりしているだけの事。
ま、ちゃんとお裾分けはいただいてますけど(ワラ
何とも良いサイクルができつつありますよ。
P9052291.jpg
作業をしていると、足元にトンボが羽根を休めています。
P9052290.jpg
今年は柿は絶望的な感じですが、こんな年もあるでしょう。
野菜やハーブにばかり気をとられて、果樹は一切手付かず状態なので、仕方ないですね。
ま、来年に期待しましょう。
P9052292.jpg
我家のウンチョス生産マシーン1号は、何気でイケメンウサギだったりします(ワラ
モヒカンが凛々しいでしょ?!

明日は春菊やリーフレタスの種蒔きでもしましょうかね。


人気ブログランキングへ ←今日もよく眠れそう

Diary | 22:31:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad