■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

違いのわかるウサギ
昨日に引き続き種蒔きをした、わしです。

今日も朝から大汗をかきながら堆肥を鋤き込み、お昼から春菊、ビタミン菜、リーフレタス、フェンネルの種を蒔きました。
周辺の草抜きも同時進行なので、かなり手間取りましたが、今日の予定分は終了です。
夏野菜は中年夫婦主体の野菜が多かったのですが、冬野菜はアル&チャチャメインの野菜作りになります。
アルはかなりグルメのようで、スーパーで買ってきた野菜(葉物)は、ほとんど口にしません。
野菜大好きのチャチャですら残します。
有機無農薬野菜との違いがわかるのですかね~。
見栄え、大きさではスーパーの野菜には負けますが、味、香りなどの食味は断然GM菜園の野菜が勝ります。

これから冬に向けて、アル&チャチャの大好きな野菜が採れますよ。
P9052309.jpg
リーフレタスも好きでしたね~。
今年はフェンネルも蒔いてみましたよ、アル。
P9052308.jpg
EUではポピュラーな野菜(ハーブ)らしいですが、トーチャンはコッテコテのジャポネスクなのでよくわかりません(ワラ
ま、セリ科なので、たぶんアルの好みだと思いますよ。
P9052307.jpg
その葉っぱとニンジンの種を蒔いたのですがね~(;´∀`)
野菜大好きのチャチャのためにも美味しい葉っぱを作りますね。
シャリシャリといい音をさせながら食べてもらいますよ!チャチャ(ワラ

陽が落ちて、家に入ると……
P9062311.jpg
気持ち良さげにアルが寝ています。
クロスした手が、めっっっっっっっっちゃカワユイです。
お隣のチャチャの様子を見に行くと……
P9062312.jpg
こら――――――っ!!!
P9062313.jpg
構ってほしいのでしょうか……。
手にもぶれついてきます。
ま、いつもの事なんですがね(ワラ

この週末は、海に行けなかったので、来週末は海に入りたいですな。
しかし、来週末も種蒔きが控えています。
来週で種蒔き1巡目が終わり、再来週から2巡目に入ります。
一気に蒔いてしまえば楽チンなのですが、収穫期を長くしたいので、タイムラグをとって蒔いているのですよ。
それと、荒地を耕しただけで実物野菜を植えて失敗したので、土の状態を見ながらじっくりやりたいのもあります。
でも、やっぱマンドクセーですよ(;´Д`)

ま、カワユイアル&チャチャが美味しそうに野菜を食べる姿を想像すると、1~2週海に入れなくたって……。
足先だけ、入ってもいいですかね~、アル&チャチャ(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←違いのわかる「漢」

AL&ChaCha | 22:34:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
愛ですねv-238
畑仕事、大変でしょうね。
でもスーパーの野菜は食べず、家庭菜園の野菜は食べてくれるなんて、作り甲斐がありますね!

GMさんに習って、うちは先日、初めて大葉をあげてみました。はじめは匂いをつけるだけで警戒?していましたが、食べたら「うまー!」な反応でした(笑)
今度、庭に大葉を植えようかな(旦那が・・・ですが)
2009-09-07 月 09:14:54 | URL | そーこ [編集]
畑の作り方、勉強になりました!
今は●ちを息子のアサガオに利用してます。
後は、学校で拝借してきたタンポポとオオバコの土に少し混ぜてみました!
そのまま混ぜちゃったんですが。。。。
元気に育ってます。
今の時期、青虫とバッタに葉を食べられちゃって大葉に被害がv-12
何か良い方法あるんですかね!?
2009-09-07 月 11:35:27 | URL | みみママ [編集]
やっぱり愛情のこもった野菜は違うよね。
我家もまだ取れる野菜が少ないので
そら達の食料をピンはねする事が出来ません(笑)
アルちゃん達も好きな野菜が早く出来るといいね。
2009-09-07 月 20:19:14 | URL | あず [編集]
フェンネルのフワフワ(?)した葉を食べるアルさま、見てみたいですね~。
茎の方から食べたら…面白い写真が取れるのではないでしょうか。
…サムライの口に合うかどうか、それが心配ですよ。
2009-09-07 月 23:30:33 | URL | めけ [編集]
> そーこ さま
やっぱ愛v-238でしょうか。
いや、溺愛v-344かもしれません(ワラ
サーファーのわしが溺れかかってますw
みお君も大葉を食べましたか!
食べ慣れれば「もっとおくれ!」って表情になるはずです(ワラ
プランター栽培できる、パセリやミニニンジン、ミニダイコンなんか、これからの時期にお勧めですよ^ ^
2009-09-08 火 21:25:00 | URL | GM [編集]
> みみママ さま
野草やハーブは、そのままマゼマゼ~ルでもかまいません……というより、そのままの方が良いかもしれません。
枯れかかっていたローズマリーが復活したのですから……(;・∀・)
息子君が口にする野菜なら、堆肥化した方が無難ですよ。
我家も大葉は、まともな葉が無いくらい、バッタに食べられていますよ(;´Д`)
アル&チャチャへの消費も多いので、あまり大きく育ってはいませんが、自然へのお裾分けって事で、9~10株と多目に植えています^ ^
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦です(ワラ
2009-09-08 火 21:35:46 | URL | GM [編集]
> あず さま
今は、サラダキャロットと大葉で何とか凌いでいます(;´Д`)
やはりこの広さの畑では、野菜中心の食餌は無理っぽいです(ワラ
ハーブも少し減らし、作付面積も増やしましたが、あずさまの所の畑を見ると、あまり意味がない事に気付きましたよ(;´∀`)
2009-09-08 火 21:41:59 | URL | GM [編集]
> めけ さま
今回種蒔きしたフェンネルは、フローレンスフェンネルという品種です。
茎が肥大するらしいのですが、どこまで肥大するのか、作ってみるまでわかりません(;´∀`)
美味しいのかどうかさえ、未知の部分ですよ(ワラ
フワフワの葉を食べるアル、是非ともカメラに収めたいです!
2009-09-08 火 21:47:14 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad