■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

今日も種蒔き
朝からバタバタしていた、わしです。

今朝はマターリ起床。
波チェキすると、昨日より随分サイズが下がっているので、朝から種蒔きをしておりました。
今日は、ダイコン・カブ・リーフレタス・ロメインレタス(2巡目)の種を蒔き、一向に発芽しないフェンネルの種を蒔きなおしました。
ミニニンジン「ピッコロ」と3寸ニンジンの間引きも行いましたよ。
カブの種が無かったので種屋へ買いに走ると、セロリの苗を売っていたので2株買ってきました。
アル&チャチャはセロリも大好きなんですよね~。
シャキ!シャキ!と美味しそうに食べてる時、部屋中にセロリの良い香りが漂います。
わしがセロリ好きなので、GM家のカレーはセロリを刻んで入れたりするのです。
ブーケガルニで使うだけでは物足りないのですよ(ワラ

昨日、オクラを引っこ抜いてみると、ネコブセンチュウが発生しておりました。
「こりゃ、どうしたもんだろ……」と、いろいろ調べてみたところ、レタス系はネコブセンチュウの被害が少ないらしいので、その畝にはレタス系を蒔く事にしました。
キュウリ(ウリ科)の横にオクラ(アオイ科)の植物を植えると、ネコブセンチュウを増やしてしまうのだそうです。
完全に、わしのミスです。
そこに、軟弱野菜と言われるハクサイやカブ等を植えると、一発でやられてしまいます。
対策としては、米糠等を鋤き込み他の菌類を時間をかけて増やして土中のバランスを回復させるか、ネコブセンチュウに耐病性のある作物を植えるか、後は消毒しかないようです。
最近では、ネコブセンチュウを抑制する有機液肥もあるようですが、結構なお値段がするのですよ(;・∀・)
この冬は、レタス系で様子を見て、来年考える事にします(ワラ

そんなこんなで大汗をかいたので、シャワー代わりにサンセットサーフしてきました。
P9132336.jpg
今朝と変わらずサイズは小さくパワーもないのですが、シャワー代わりと思えば、なかなか気持ち良かったです。
帰り支度をしていると、夕日に照らされてフィンが綺麗な色を発していました。
P9132334.jpg P9132335.jpg
水温は温いですが、朝夕はめっきり秋っぽくなってきました。
来週末はシルバーウイークなので、海も混雑することでしょう。
わしは仕事ですが……orz

帰宅して夕食を済ませ、今日もアル&チャチャと遊びます。
P9132343.jpg P9132344.jpg P9132345.jpg
トンネルからロケットスタート → ジャンプ → キメッ☆ポーズ が、アル的ブームのようです。
空間を上手に利用して遊ぶのが得意ですね、アル。
P9132346.jpg
遊び疲れたのでしょうか、グダ~~となっています(ワラ
P9132348.jpg
確かに!
道具を使って遊ぶのはチャチャの方が上手です。
それぞれに得意分野があるのですね~(ワラ

わしも空間や時間を上手に使って、この1週間を乗り切りたいものです。


人気ブログランキングへ ←十兎十色

Surf side | 22:04:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
アルくんのダラリ~ンポーズは、ニンマリさせてもらいました!
足を横に伸ばすのは見た事無かったので、、、
お相撲さんチックですね
頑張ってジャンプして疲れたんですね!

オクラ、挑戦しようと思ってるんです。
息子がおくら大好きなんでv-10
あと、セロリの苗があるんですね!
2009-09-14 月 09:39:21 | URL | みみママ [編集]
> みみママ さま
始めは箱座りなのですが、ナデコしているとだんだん足が開いてくるのですよ(ワラ
オクラに挑戦ですか!
美味しいですもんね~^ ^
セロリは苗にするまでにかなり時間もかかるし、難しいようです。
自家栽培のセロリは、香りが抜群です!
みみちゃんやももちゃんも、セロリ大好きになるかもしれませんよ^ ^
2009-09-14 月 21:55:32 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad