FC2ブログ

2019-10

血尿 - 2009.11.14 Sat

今日は疲れた、わしです。

昨日は週末という事もあり、鼻歌交じりで帰宅したのですが、アルの様子がいつもと違っておりました。
牧草は食べるのですが、ペレットは全く口にしません。
いつもは、待ちきれずにハウス内を走りまわるくらい催促するのですが、ちょっと元気がないようでした。
「軽いうっ滞(食滞)かな~」と思ってサークルニ出して様子を見ておりましたら、家内が「血が出とる!」と呼びにきました。
うさぎは食べ物の色素が尿に出る傾向にあるので、ニンジン等色素の強い食べ物を食べた後は少しオレンジ色をした尿をしますが、昨日は明らかに赤かったので、前回アルを診てもらった病院に電話で指示を仰ぎ、今日その病院へ行き、レントゲン撮影や採取しておいた尿を検査してもらいました。
P6221583a.jpg
↑の画像は、前回のうっ滞の時のレントゲン写真で、先生に「膀胱はとても綺麗ですよ」と言われた写真です。
で、今日撮影したレントゲン写真には……
PB142763.jpg
白い影が写っています。
尿結石です。
しかし、このくらいの白さなら、ほぼ正常に近い色なのだそうですが、アルは尿の量(飲水量)が少ない為、結晶化した結石が尿管に詰まり炎症を起しているようです。
画像はありませんが、尿検査の顕微鏡写真も見せていただきました。
結晶化した結石(ストラバイト)と、炎症を起したところに侵入した黴菌が写っていました。
ストラバイトというのは、リン酸+マグネシウム+アンモニウムが結合して出来る結晶なのだそうです。
リン酸、マグネシウム、アンモニウムという言葉、わし的には非常によく目にする言葉です。
肥料成分や作物に必要な微量要素です。
もしかして、野菜が原因?とも疑ってしまいますが、チャチャには全く症状は現れません。
とりあえず、抗生物質を10日分処方してもらって、様子見という事になりました。
昨夜、ニンジンジュースを強制給餌してから少し尿が出て、どうやらそれで詰まりが取れたようで、いつもと変わらずモリモリ牧草をたべていたので、見た目普段と変わらないアルを連れて病院へ行ってきたというわけです。
飲水量は普段の半分も飲んでいないので、強制給餌でニンジンジュースを与えていますが、その他は普段と変わらず、サークル内を走ったり悪戯したりしております。
PB142767.jpg
注射2本もしたけど、よくがんばったな、アル。
早く治しましょうね!


人気ブログランキングへ ←昨夜からの寝不足は、昼寝で解消しましたよ(ワラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/765-913e3037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知恵比べ «  | BLOG TOP |  » 嗜む

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター