■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

出世?
複雑な心境の、わしです。

12月です。
今年も残すところ、あと僅かになりました。
これから年末に向けて、世間では慌しいのでしょうが、こちらの時間の流れはマターリ進行しております。
しっかし、歳を取ると月日の流れが速く感じられますな~。
ま、こんな事を感じるようじゃ、オサーン街道まっしぐらなのでしょうが(;´Д`)

さて、本日のお題は「出世?」です。
昨年も2名ほど会社を辞めましたが、今年も3名辞めてしまいました。
それぞれに理由があるのですが、やはり将来的な不安が一番大きな原因ではないでしょうか。
昇給もほぼ無し、賞与もありません。
休日出勤しても休日手当すら付きません。
これから結婚して家庭を持つ若者にはあまりにも厳し過ぎる条件です。
結局、若手は県外へ出て行ってしまうのです。
人口(人材)流出するには条件が揃いすぎていますね(ワラ
一見、自然が豊かで長閑そうですが、経済圏外というのはそういう所なのです。

で、本題に戻りますが、11月末に挽き手が辞めてしまったので、今日からわしが挽き手に昇格(?)です(ワラ
これにも裏話があるのですが、敢えてここでは割愛します。
専務に教えてもらいながら、今日一日挽いてみましたが、力仕事は少ないものの慣れない仕事なので疲れて帰宅です。
アル&チャチャにも、一応報告しておきましょうかね(ワラ
どうやらトーチャンは出世(?)したようですよ(ワラ
PC022899.jpg
たいした事ではないので……
PC022901.jpg
いや、そう事ではないのですよ(;´Д`)
PC022895.jpg
給料は変わりませんよ、たぶん……(;´Д`)
PB302893.jpg
ダメだこりゃ……┐(´∀`)┌

「格差社会」といいますが、出来る若者は県外(街)へ流出してしまい、益々格差は広がっていくでしょう。
地元に出来る若者が居たとしても、この仕事に就いてくれるかどうかはわかりません。
少なくとも、もう少し労働条件を良くしないと、この仕事に就いてくれる若者は限りなく0に近いでしょう。
残っていくのはハズレの若者か、わしのようなポンコツくらいなものです。
ま、そういう事を考えるのは経営者なのですから、わしには関係ナッシングなのですがね(ワラ

とりあえず気分転換がてら、ちょいとがんばってみます(;´∀`)


人気ブログランキングへ ←挽き手は製材の花形!

Diary | 21:55:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
挽き手の方も辞めてしまったのですね(^^ゞ
また専務と喧嘩してしまったのでしょうか?

ますます労働条件が悪化しているような(汗)
危険と隣り合わせのお仕事だと思いますので、お身体だけは気をつけてくださいね。
2009-12-03 木 00:30:32 | URL | とめきち [編集]
一家の大黒柱が「製材の花形!」を任されるとなると…子供達は大喜びですね~。
オヤツやオモチャをねだらずに、ニンジンを要求してくるとは…!
さすが、アルさま・チャチャさまです!
セレブとはチョッピリ違う気がしますが…。
2009-12-03 木 21:17:13 | URL | めけ [編集]
> とめきち さま
いえいえ、今回は専務とは関係ありません(;´Д`)
この記事に書いているとおり、今の仕事では子育てはおろか結婚も無理だという理由のようです。
製材の仕事内容を、よくご存知ですね(;´∀`)
わしの乗っている機械は比較的安全なのですが、それでも材が吹っ飛んできたりするようです(;・∀・)
2009-12-03 木 21:49:25 | URL | GM [編集]
> めけ さま
勤めている会社の約70%の売上を占めているポジションなので責任重大です(ワラ
材の挽き方によって、1万円になったり5千円になったりするのです(;´Д`)
わしのようなテキトー人間には不向きなポジションですよ(ワラ
アル&チャチャのニンジンも残り少なくなってきたので、トンネル栽培しようかと思うとる次第です(;´∀`)
2009-12-03 木 21:57:51 | URL | GM [編集]
出世を1番喜んだのはチャチャちゃんですか?
きっと、人参の種を買うだけの給料アップがありますよ(笑)
どこの職場も同じ様なものですね。
不景気を口実に、給料カットと人をこき使う事ばかり考える経営者
愚痴を言えば限がありません。
身体だけには気を付けて、お互い可愛いうさちゃんの為に頑張りましょう。
2009-12-03 木 22:33:57 | URL | あず [編集]
> あず さま
遅レス、すみません(;´∀`)
正直、出世(?)を一番に喜んだのは家内です(ワラ
ニンジンの種が1袋か2袋かで、アル&チャチャの対応も変わってくるのではないでしょうか(;´Д`)
ま、昇給の期待はしていないのですがね(ワラ
アル&チャチャ&家内に心配かけないよう、がんばりますよっ!
2009-12-05 土 21:07:23 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad