■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

まみれ
専務に弟子入りしている、わしです。

挽き手になって3日が経ちました。
わしの乗っている機械は業界用語で「ツイン」と言って、直径60cm位の2枚のチップソーが4mほど前方で回転していて、それに向かって台を走らせる仕組みになっています。
昔の台車は1本の帯鋸に向かって人と材が乗った台車を走らせるもので、1往復で1面しか挽けないのですが、わしの乗っている機械は1往復で2面挽くので、非常に木取りが難しいのです。
機械操作は簡単なのですが、どこに鋸を入れるかが非常に難しいです。
以前の仕事は、丸太からある程度角のついた材を挽く下手間的仕事だったので、生木の大鋸屑まみれになっていましたが、今の仕事は99.9%乾燥材しか挽かない機械の挽き手なので、乾燥した大鋸屑まみれになってしまいます。
マスクしてないと仕事にはならないでしょうね(;´Д`)
柱と土台しか挽かないのですが、化粧>特選>上一等>一等と等級付けで値段も変わります。
挽き方によっては特選で売れる柱でも上一等になったり一等になったりします。
売上の約70%がわしの木取りにかかっているのですよ(;・∀・)
しかし、荷の重い仕事ですが、今までより遥かにやり甲斐があります。
専務の指導は、手荒で厳しい中にも実直で素直な人間性が伝わってきます。
もうちょっと、がんばってみようかな……という気になってきましたよ。
単純なわし……(ワラ

さて、今日も大鋸屑まみれになって帰ってきました。
帰宅すると、もちろんウサギまみれになります(ワラ
PC042911.jpg
今日はモヒカンウサギorサムライウサギのアルまみれです(ワラ
PC042910.jpg
鼻コチョコチョが大好きで、どんどん顔が上に向いてきます。
PC042905.jpg
子供を寝かしつけるように、鼻歌混じりに優しくトン……トン……してやると、気持ち良さそうに寝やがります(ワラ
この後、お腹や背中に顔を埋め、モフモフするのがわしの日課です(ワラ
坊主頭の中年のオサーンが何やってんでしょうね(;´∀`)
しかし、この時間がわしには大切で、一日の疲れを癒す時間でもあります。
モフモフタイムが無ければ、今の仕事は続いていないかも……(;´Д`)

明日はアルの尿検査と整体へ行って心も体もリフレッシュしてきます!


人気ブログランキングへ ←ウサギが居れば、鬼に金棒!

Diary | 22:36:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad