■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

雪化粧
風呂上りにちべたーい烏龍杯を飲んでいる、わしです。

今朝、とても静かで、何となく外が明るいので窓からのぞいて見ると、雪が積もっておりました。
南国高知の更に西南に位置する四万十市ですが、非常に寒いです。
なめたらいかんぜよ!(ワラ
出勤前、アル&チャチャに「いってきま~す!」のナデコを済ませ、早速庭に出てみました。
PC192953.jpg
積もってますね。
GM菜園も……
PC192952.jpg
この通りです。
どこに何が植わっているのか、わかりませんね~(ワラ
そうこうしていると、出勤時刻になりました。
PC192954.jpg
4WDモードにスイッチして走行しています。
↑の画像の左下の雪は、ボンネットに積もった雪ですよ。
車の上に5~6cm積もっていたので、車内は冷蔵庫状態でした(;・∀・)
無事、会社に到着し、10時の休憩時間に、仕事場から南に見える山々を撮ってみました。
PC192956.jpg
あの山の向こうは、春に釣りに行っているK川が流れています。
アマゴ達もさぞかし寒い事でしょう。
来年の春には、また一緒に遊んで欲しいものです。

こちらへ来て3年とちょっとになりますが、当たり前に出来ていた事や選択出来ていた事が侭ならず、ちょっぴりウンザリ気味になっておりましたが、こういう景色を見ておりますと素直に「美しい……」と思います。
全てに於いて満足しようと考えるのが間違っているのか、それともそれなりのレベルバランスを保って生活していく方が良いのか、今のわしにはわかりませんが、目の前にこの景色があり、寒いけれどキリリと引き締まる空気の中に居る事だけは確かな事実です。

もうすぐクリスマスに正月がやってきます。
4度目の年越しも四万十で過ごす事になります。


人気ブログランキングへ ← 理想と現実の狭間で揺れ動く気持ち……そんな年頃のオサーンなのです(ワラ

Diary | 21:43:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは。
記憶障害の私なのですが、おそらく初コメント?させていただきます。
 
理想と現実…考えさせられること多々あります。
理想を求めて動き続けてらっしゃることは、
それだけで素晴らしい事だと思いますよ。
いつか、それらのバランスが
うまく保たれる瞬間がくるといいですね!
 
さて、雪景色が美しいですね。
高知市内は寒いとはいえ雪の気配はなく、
風がほどよく吹いて、洗濯物がガンガン乾きます。
とりあえず、ありがたいことです。
2009-12-20 日 13:01:22 | URL | oppo [編集]
> oppo さま
初コメ、ありがとうございます^ ^
理想と現実……難しい問題です。
どこかで何かを妥協しなければならないのでしょうね。
その折り合いをつけるのが難しいところです(;´Д`)

こちらは予想していたより遥かに寒いところです。
日当たりが良くないので、洗濯物を干す時間も限られます。
冬クソ寒くて、夏クソ暑い……ハッキリした気候だという事を、今頃気が付きました(;´∀`)
2009-12-20 日 21:16:22 | URL | GM [編集]
やっぱり積もったんですね。

私も四万十市(住んでた頃は中村市でしたが)にいた頃は年に一度は積もっていた記憶があります。
私は仕事で毎日高知市から須崎市の事務所に出勤して、その後四万十町方面に営業に出ているのですが、山間のほうは先週末は大雪でした(;^_^A

理想と現実のバランスは確かに考え出すと切りがないというか、難しいですよね。
私は高知市に住んでいるので、今のところ不便さを感じることなく生活しておりますが、それで満足しているかというと決してそうではないです。
私の場合は安易かもしれませんが、田舎暮らしに憧れているところもありまして、GMさんの住まれている周辺の環境はうらやましい限りです。

お互い無い物ねだりかも知れませんね。

でも、昨今の不況から来る就職難や生活苦で悩んでいらっしゃる方のことを考えると、とりあえず仕事にやりがいを持って生活できているということだけでもありがたいのかな?なんて思ったりもします。
どのレベルで満足するのかという点では低すぎるのかもしれませんが・・・。

そうこう言っている内に今年もあと2週間足らずになってしまいました。
お互い仕事の追い込みの時期になりましたが、今週も頑張りましょうね!
2009-12-21 月 01:06:04 | URL | とめきち [編集]
> とめきち さま
こちらは寒いですね~。
「深々と冷える」というのを経験しております(;´Д`)
わしは、若い頃から波乗りに通い、フライフィッシングも楽しめる場所……という事で四万十市へ引っ越してきました。
共働きで何とか食っていける状況でしたが、家内の会社の倒産や、その後の就職活動を見るにつけ、わしの我侭に付き合せるのも酷なような気がしているのです。
アルやチャチャの病院などの事もありますし、もう少し利便性の良い所へ……という考えも、正直あります。
しかしながら、自然(山や海の風景)に癒されているのも事実です。
そこの兼ね合いが、わしの中でジレンマとなって、ユラユラ揺れているのですよ(;´∀`)
何とも情けない話ですが、とりあえず今を生きてみます^ ^
2009-12-21 月 21:58:12 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad