■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

毎年恒例
本日、再登場の、わしです。

いよいよ明後日、渓流釣りが解禁です。
道具の手入れ等、いつもの如く何も出来ておりません(ワラ
しかし、いつも何とかなっているので、何とかなるでしょう(;´∀`)
……っていうか、わしは次の土曜日まで釣りはお預けなのですよ。
ま、仕事なので仕方ありませんが……orz

さて、本日の2つ目のお題は「毎年恒例」です。
毎年この時期、わしの近所の良心市にイチゴが並びはじめます。
スーパーで売っている物より小粒ですが、お安いのです。
今日は休日ですが、いつもと同じ時間に起床し、そそくさとイチゴを買いに出かけます。
P2273321.jpg
イチゴを大人買いです(ワラ
昨年はもう少し小粒のを¥150で売っていたのですが、今日はありません。
仕方なく¥200のを6パック買ってきました。
えぇ、イチゴジャムを作る為にです。
渓流シーズン解禁直前、GM家の恒例行事となっております。

イチゴをよく洗い、へたを取ってテキトーな大きさにぶった切ります。
ぶった切ったイチゴを鍋に入れ、グラニュー糖をこれまたテキトーにぶっかけます。
P2273322.jpg
木ベラでテキトーにマゼマゼ~ルの後、2~3時間放置プレイです。
P2273323.jpg
2~3時間放置プレイすると、吉牛風ツユダク状態になります。
これをやや強火で一気に煮ていきます。
アクを取り甘さの調節をしたら、ペクチン&レモン汁投入。
煮詰めながら、横で瓶と蓋の煮沸消毒も同時に行いますよ。
すると、小一時間後には……
P2273324.jpg
イチゴジャムの完成で~す!
わし的には、イチゴをぶった切るというマンドクセー事はしたくなかったのですが、家内の「イチゴの存在感あり過ぎ!」という贅沢極まりないクレームに対応してみました。
ま、いい感じに出来てると思いますよ( ̄ー ̄)

イチゴジャムを作り終えたので、アル&チャチャの様子をうかがいます。
P2273318.jpg
イチゴを大人買いしてジャムを作ったのですよ、アル。
P2273319.jpg
そ、それもそうですね(;´Д`)
ま、貧乏人の贅沢買いって事にしておいてください(ワラ
今晩のオヤツ用に、ちゃんとフレッシュイチゴをとってありますからね。
P2273320.jpg
ちゃんとチャチャの分もありますよ(;´∀`)
アルは人が見ているとイチゴを食べないのですが、人がいなくなるとこっそり食べているのです。
しかしチャチャはイチゴは置いたまんま残っておりました(;´Д`)
今までにイチゴは3回チャレンジして、アル1勝2敗、チャチャ0勝3敗です。
今夜は食べるのでしょうか……謎です。

午前中は太陽が顔を出していたのですが、午後から雲行きが怪しくなっています。
外に出て(´ー‘)y-~~していると雨がパラつきはじめました。
頓挫しかかっているラビットラン建設予定地に……
P2273325.jpg
白花タンポポが咲いていました。
このタンポポが咲いているあたりから、奥のクローバー畑までが建設予定地です。
アル&チャチャが跳んだり走ったり出来る日は来るのでしょうか……。
その日を夢見ている坊主頭のオサーンには、今日の雨は沁みますな~。


人気ブログランキングへ ← あと2記事……しかし、ネタがない(;´Д`)

Diary | 16:32:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは(^.^)

GMさんがイチゴジャム作られたんですか?
美味しそうですね♪
やっぱり手作りっていいですよね。
そう言う私はほとんど作った事なし・・・
料理は苦手でございます。
そりゃーもちろん食べる専門ですよ!
だから夫婦共に体も。。。ご想像にお任せします(^_^;)
アルちゃん・チャチャちゃん美味しいイチゴ果汁
たらしながら食べたんでしょうね(^^♪

昨日の天気は嵐のようでしたが、今日はまだましかな。
春が日に日に近づいて来てますね~
私の目と鼻のセンサーが敏感に反応してます。。。(>_<)
2010-02-27 土 21:59:13 | URL | らび.com [編集]
恒例の、イチゴジャム祭りですね~。
おいしそうです!
グラニュー糖にまぶされたイチゴの写真、その2~3時間後のツユダク状態。
端っこのシンクに残されたイチゴのヘタが、なんだか笑えました。ヘタ君も、放置プレイされてたのですね。
2010-02-27 土 22:24:54 | URL | めけ [編集]
> らび.com さま
こんばんは!
イチゴジャム、わしが作ったんですよ(;´∀`)
トロトロ加減がなかなか絶妙で、トーストへのなじみもいい感じです。
今回はチャチャは完食で、アルは結局食べませんでした(;´Д`)
どちらも気分屋で困ったものです(ワラ
2010-02-28 日 20:59:07 | URL | GM [編集]
> めけ さま
毎年この時期の恒例行事です(´∀`)
今回も上々の出来だと自画自賛しております(ワラ
しっかし、めけさまの目は鋭いですね~。
画像処理してる時に「あ、へたが写っとるがな~……ま、ええか!」って思ったピンポイントを突いてきますね~(;´∀`)
あなどれませんな(;´Д`)
2010-02-28 日 21:04:55 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad