■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

鉄壁の守りのはずが……
またもや侵入を許してしまった、わしです。

昨日、害獣防止ネットをひとりで張り直し、午後11時過ぎに寝る前の巡回に出てみると、見事に荒らされてました。
普段ならガックリするところですが、昨夜はその場で手直ししました。
終わったのは日付が変わっておりましたよ(ワラ
夜中に懐中電灯片手に手直ししてもムダだと解っていても、やらずにはいられませんでした。
だって、昨日ネットの張り直しをした後、夏野菜の苗を買ってきてたんですもの……ウフ
しかも、昨日の記事で「夏野菜植え植え祭ですよ~!」と告知していたのですから(ワラ
今朝も6時前には菜園へ出て、ありとあらゆる箇所を手直ししました。
P4183557.jpg
GM嫁:朝早くから、菜園で手直ししているようよ(;´∀`)
この仔達の野菜を守る為、トーチャンは日夜がんばるのですっ!
お昼ご飯を食べに家に入ると……
P4183571.jpg
牧草ならいくらでも食べてもいいですよ、チャチャ!
お昼ご飯を食べた後、手直し再開です。
その頃、アルはといいますと……
P4183562.jpg
どうやらオネムの時間のようです。
P4183563.jpg
完全にトロケちゃってます(ワラ
この時期、ウサギ達にとって一年で一番過ごし易い時期なのでしょうね。
家内がコッソリ写真を撮っていると、目覚めたようですよ。
P4183564.jpg
GM嫁:まだやってる……(;・∀・)
そりゃやりますよ~。
ジャガイモ2株(全4株)、リーフレタス3株(全10株)ダメになっちゃったんですから……。
それに、買って来た苗を少しでも植えたいですからね!
作業が終わり最終チェックの後、サクッとマルガリータ(散髪)にしてもらい、風呂に入って散歩がてらにGM菜園を反対側から眺めてみます。
P4183575.jpg
畑、ヨ~~シ!
P4183576.jpg
庭、ヨ~~シ!
最終チェックでは1m置きに引っ張ってチェックしました。
高さも高い所で2m、低い所でも1.4~1.5mあります。

GM菜園の獣害は、実は人間の身勝手な工事によるものだと思っています。
P4183577.jpg
我家の前を流れている四万十川の支流です。
以前は藪があり低木も生えていたのですが、河川維持という名目で重機が入って均してしまいました。
工事があったのが先月末で、菜園が被害に遭い始めたのも同じ頃です。
狸の住処が奪われてしまったのでしょうね。
獣害というより人災と言った方が正しいのかもしれません。
しかし我家も水に浸かりたくはないし、はたまた人間の都合だけで野生動物の生息地を奪ってしまうのも、どうかと思ってしまいます。
非常に心が痛む出来事なのです。
わしは頑なに罠の使用を避けておりますが、隣のおば~は終にイ―――――ッ!となったようで、テキトーにネットを張っただけで、知らないおんちゃんにハサミを仕掛けるよう依頼しておりました(;´Д`)
わしとしてはGM菜園には入ってほしくないし、でも狸に罠(ハサミ)に掛かってほしくもありません。
どこも同じかもしれませんが、「○匹退治した!」とか「○匹獲った!」とかがおんちゃんの自慢の対象にされるようです。
田舎(僻地)で住むという事は、こういう事まで受け入れなければならないものなのでしょうか……。
人間と自然との共存の難しさを、あらためて考えさせられます。
とりあえずわしは、わしのスタイルを崩さずに生活していこう!と、心に固く誓いました。

GM菜園正面からの画像です。
P4183579.jpg
わしの湯豆腐のような小さなお脳で、考えられる所に考えられる対処をしたつもりです。
これで入られたら、わしのお脳は狸に劣っているのでしょう。
GM菜園の守護神として、ずっと放置されていた……
P4183580.jpg
ガマヤンに座ってもらいました(ワラ
GM菜園が無事でありますように……
それと、狸が罠(ハサミ)に掛かりませんように……
と、お願いをして菜園の入り口のネットを閉めました。
今夜は巡回するつもりもないのですが、もし今夜GM菜園に侵入されていたら、フライ仲間のO君(狩猟免許持ち)に依頼して、速やかに捕獲し、山に放してもらおうと思っております。

がんばれ!GM菜園!
生き抜け!狸!!


人気ブログランキングへ ← まだまだ甘ちゃんなわし……(ワラ

Diary | 22:37:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad