■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

その後……
今のところ防衛できている、わしです。

約1ヶ月前から畑や庭を狸に荒らされておりましたが、延べ日数4日と材料費約¥5,000を費やし、やっと平和なGM菜園に戻りつつあるようです。
先週は全く荒らされてなかったのを、土曜日にひとりでネットを張り直した時に隙が出来たのでしょう。
「いらんでええことし~」とはこの事でしょうな(ワラ
さて、罠(ハサミ)を仕掛けた隣のおば~ですが、罠に掛けようとネットを外して待ち構えておりますが、昨夜は掛かっておりませんでした。
それに全く荒らされてなかったようです。
心配していただけに、少しホッとしております。
このまま何処かへ移動してくれればいいのですが……。

さてさて、先日のお題「野菜(夜食)の時間」で野菜を食べるところを、バッテリー切れで撮影できなかったので、撮ってみましたよ。
いつもと代わり映えしないのですが……
P4193581.jpg
ニンジン大好きのアルは、他の野菜なんざ見えてないようです(ワラ
P4193582.jpg
ミニニンジンの「ピッコロ」という品種ですが、ミニニンジンとは思えないくらいでかいです。
トンネル栽培の為、冬場の保温が良かったのと、少しは使える土になってきたようです。
因みにアルは体重2kgのウサギですよ~。
草勢は強くないのでニンジン葉を多く採りたい時は、普通のニンジンがいいようです。
P4193583.jpg
そう言われても……(;´Д`)
7畝しかないGM菜園で、2畝ニンジンなのですから、これで勘弁してくださいよ、アル(;´∀`)
近所のおばちゃんに「GMさんはよっぽどニンジンが好きなんやな~」と言われたくらいですよ(ワラ
昨秋、アルが尿結石になってからというもの、野菜は毎日は与えておりません。
2~3日に一度の割合くらいでしょうか。
それでも毎日、野菜(夜食)の時間になると、「野菜!野菜!」とソワソワしております。
今収穫しているニンジンやダイコン葉は、ほとんど無肥料で育っています。
その代わり、アル&チャチャが食べ残した牧草屑を鋤き込むと同時にウンチョス+米糠+籾殻も混ぜ込み、しばらく寝かせてから種を蒔きました。
畑の土は田圃の土のようで、ねっとりしておりますが、庭の土は痩せ土に手を加えて作っているので、こちらの方がいい土に仕上がっている感じがします。
有機無農薬栽培や無肥料無耕転栽培では、ミミズが居る土は土が出来ていない証拠だという人も居りますが、GM菜園ではまだまだミミズや微生物に仕事をしてもらわなければいけないようです。
ま、早い話、拘ればキリが無い……って事ですな(ワラ

今のところ、今週末は天気も良さそうなので、とりあえず釣りは置いといて、海デビューしたいですね。
夏野菜も最後の植付けになるでしょう。
それが終わればゴールデンウィークですよ!
現時点で予定はナッシングですが、何をして遊ぼうか考えるのが楽しくて仕方ありません(ワラ


人気ブログランキングへ ← 日曜大工もしなければ……

Diary | 22:47:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad