■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

黄金週間最終日
ゴールデンウィークを振り返っている、わしです。

今年の黄金週間は突然の帰郷等でバタバタした割りに遊べていないような気がします。
¥1,000高速も最後とあってか、いつもより車が多かったように思います。
エコポイントだ、CO2削減だのと言っているのに、これだけ車が走ってたら環境に悪いような気がするのは、わしだけでしょうか?
ま、経済の事しか頭にない政府のバカさ加減に呆れてしまいます。
普天間基地問題がいい例でしょうな。
アフォ丸出しです(ワラ

さて、そんなアフォな世の中を尻目に、我家のウサギ達は黄金週間最終日を謳歌しています。
P5053737.jpg
アルがかっこよく走っていますよ (´∀`)
P5053738.jpg
サムライの証も風になびいています。
P5053741.jpg
チャチャも男前になりましたよ。
キャラは三枚目ですが(ワラ

さてさて、GM菜園も夏野菜の植付けも終わり、ひと段落といったところです。
昨夏は全く不作だった庭の土も少しは使えるようになってきたので、今年は大玉トマトを庭で栽培します。
P5053746.jpg
雨避けトンネルも準備完了です。
「出来るかどうかわからんのに……チャレンジャーやな~(;´Д`)」と家内に言われてしまいましたよ(ワラ
P5053747.jpg
ナス、ピーマン、プチトマトは畑で栽培します。
一応、保険です(ワラ
P5053748.jpg
こちらは、フェンネルと一緒に購入したレモングラスの苗です。
アル&チャチャのおかずであるのはもちろんの事、アイスハーブティーでも楽しみたいですね。
P5053754.jpg
こちらが、欲しくて欲しくてたまらなかったフェンネルです。
P5053758.jpg
フローレンスフェンネルなので、茎を野菜として食べられる品種です。
もちろんアル&チャチャのおかずの一品ですよ(ワラ
P5053753.jpg
フェンネルを植えたエリアにはパセリやタイム、枝豆にカラーピーマンを混植しています。
反対側に目をやると……
P5053757.jpg
ローズマリーにタイム、チャイブやジャガイモ「シェリー」が見えます。
P5053750.jpg P5053752.jpg
チャイブとタイムがたくさんの花を咲かせています。
ハーブの花は小さくて可憐な花が多いので、わしは好きです。
P5053760.jpg
お昼ご飯を食べに入ると、アルが気持ち良さそうに寝ています。
P5053761.jpg
目がネムネムですね(ワラ
P5053763.jpg
チャチャは格納庫で行儀良く寝ています。
夕方になると、サンダーバード2号のように格納庫から発進してきますよ(ワラ

明日からお仕事ですが、2日行けばまたお休みです。
こんなペースで暮らしていけたら、どんなに楽しい事か……(;´Д`)
あ、夢は寝て見ます(ワラ


人気ブログランキングへ ← 年中五月病(ワラ

Diary | 20:52:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
アルとチャチャ、めっちゃ野っぱら駆け回って楽しそうですな~v-218

去年のGWは中村の方でキャンプしてたんですが、あまりの人の多さにビックリ。

でも海や自然に触れ合うことはできましたが。今年は高速の渋滞が嫌で 近場の自然に触れ合ってきました~。

ワシの畑凄いッス~
私はセージを育ててみたいです。
マンションなんでもっぱらプランターですが・・・

なんかアドバイスあったら教えてチョンマ毛です☆
2010-05-05 水 21:38:06 | URL | ケロリ~ナ [編集]
いつ見ても整頓された畑でいいですね。
我家は空いた所に、次から次へと植えるので
雑然としています(笑)
以前から、エンドウの連作は駄目だと聞いていましたが
辺りを耕せばいいや、なんて簡単に考えていたのに、途中まで順調に育っても、
花が咲く頃から急激に駄目になってしまいますね。
今年のエンドウは最低でした(笑)
アルちゃんは、ほんとに眠そう
見てるこちらまで寝てしまいそうです(笑)
2010-05-05 水 22:11:54 | URL | あず [編集]
菜園の新鮮野菜を食べてクローバーの中を走り回る生活でアルさんとチャチャさんは毎日がゴールデンですね。

ベビーリーフを植えても害虫にやられて 食べさせてやれない飼い主です。
走り出したら捕まえる自信もないし ハーネスを着けさせてくれないので家から出したこともありません。
2010-05-06 木 09:31:23 | URL | うささ [編集]
> ケロリ~ナ さま
今年のGWは、いつも以上に混雑していましたよ。
駐車場に車が停められないってのは、お盆ならわかるのですがね~(;´Д`)
波も人ばかりで乗れたもんじゃありませんでした。
セージはでかくなるんで、大き目のプランター(鉢なら8号以上)を用意した方がいいですよ。
それと、「土質は選ばない」と書いていても、堆肥を入れた方が生育や花の付きが断然いいです。
食用にするのであれば、肥料には鶏糞や油粕をお勧めします。
肥効が化成肥料と比べてゆっくりなのと、やはり安心感があります。(最近では顆粒状の臭いの少ない鶏糞も売っています)
あとはチャレンジあるのみ!
2010-05-06 木 21:36:08 | URL | GM [編集]
> あず さま
わしが混植が大好きなので、いろいろ混ぜこぜで植えています(ワラ
連作障害を回避する意味もあるのですが、やはりナス科やマメ科、ウリ科などは最低でも1年は連作しないようにしています。
ナス科でもジャガイモは連作障害が出にくいようですが、マメ科やウリ科は顕著に出てしまうので、混植していても、次の年は畝を変えて植えています。
マメ科の後作では葉物がよく育ちます。
肥料もほとんど要らないくらいです。
最近、アルが甘えてくるようになりました(´∀`)
また少しアルとの距離が縮まったのでしょうか……。
2010-05-06 木 21:47:06 | URL | GM [編集]
> うささ さま
我家のウサギ達もハーネスを付けさせてくれませんよ(;´Д`)
始めは狭いサークルで囲っていたのですが、少しずつ広くなって今では約3畳ほどの広さになってしまいました(ワラ
2010-05-07 金 06:49:54 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad