■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

咲いた!
ちょっぴり嬉しい、わしです。

今日からしばらく、お天気が良くないようです。
畑や庭の野菜達には恵みの雨でしょうな。
しかし、週末は晴れてほしいものです。
遊べませんから(ワラ

さて、本日のお題は「咲いた!」です。
昨年、うさ友のあずさまから頂いた「野うさぎミーモ」というビオラの種を自家採種しておりました。
播種したのは3月末頃だったでしょうか。
発芽までは早かったものの、それからの生育がイマイチでしたが、GM家でもやっと花が咲きました。
P5173871.jpg
たった一輪ですが、自分で育てたので嬉しいものです。
他の株もちらほら蕾を付け始めていますが、数えるほどです(ワラ
野菜の栽培は少しばかり勉強しているのですが、花の栽培となると皆目わかりません(;´Д`)
種蒔用の土をポットに入れ播種、本葉が数枚展開した頃に少し大きめの鉢に植え替え、しばらく放置しておりましたが、一向に大きくなりそうな気配がありませんでした。
2週間ほど前の週末に、堆肥を混ぜた土のプランターに植え替えてみました。
少し大きくなったかな~……と思っていたのですが、蕾すら見当たりませんでした。
花が咲くのは諦め、肥料をガッツリ入れたところ、咲きましたよ!
結構、肥料食いなのでしょうか?
素人のわしにはわかりません(;´∀`)
この花から、また種が取れますかね~。

可憐なウサギを見た後は……
P5183873.jpg
のんべんだらりん……なウサギを見てやってください(ワラ
毎日、この調子で過ごしています(;´∀`)
お気楽な奴ですよ、ほんと(ワラ

ワインを少々いただいてから、寝る事にします。


人気ブログランキングへ ← ゴロゴロするところはカーチャン似(ワラ

Diary | 20:30:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ビオラ綺麗ですよね!
息子の卒園式で頂いたビオラを育てていて
次を残そうと努力したのですが。。。。
私はダメでした( *´Д⊂ グスン…
お花も野菜も難しいですね!
息子のトマト植え替えしたらグングン伸びてきました♪
2010-05-19 水 08:43:17 | URL | みみママ [編集]
植物と、めっぽう相性の悪い…我輩です。
地に植えてたのに、あっという間に消失しちゃいました~。…種も、生き残らず。
GMさま宅に勝手に侵入して、攫って行ってしまおうか…。思案中です。
2010-05-19 水 17:35:55 | URL | めけ [編集]
> みみママ さま
このビオラをいただくまでは、花には興味が無かったのですが、「野うさぎミーモ」という名前を聞いただけで、俄然やる気になっちゃいました(´∀`)
息子君のトマトも成長著しいようですね~。
美味しいトマトが生るといいですね♪
2010-05-19 水 20:09:57 | URL | GM [編集]
> めけ さま
植物って難しいですね~。
何がいけないのか、我家のミーモはチビッコばかりです(;´Д`)
もう少し勉強しなければいけないようです。
チビッコながら、たくさんあるので、掻っ攫ってやってください(´∀`)
2010-05-19 水 20:26:03 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad