■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

GM菜園の現状
海へ入らなかった、わしです。

今日は海へ行く気満々で起床。
アル&チャチャへのナデコもそこそこに、遊び道具を車に積み出発。
20分後、海を見て入る気を無くしました(ワラ
風がビュンビュン吹いて、サイズはあるものの波はグチャグチャ(;´Д`)
速攻でとんぼ返りしてきました(ワラ

海で遊ぶはずだった時間が出来たので、ユル~リと庭と畑を見て回ります。
P6123996.jpg
つるボケしたと思っていたカボチャに実が付きました(´∀`)
P6123995.jpg
こちらは坊ちゃんカボチャです。
P6123998.jpg
チクチク萌え~なキュウリも、既に数本収穫していただきました。
P6123999.jpg
茶枝豆も莢が膨らみ始めました。
今年は昨年より上手に作りたいものです。
P6124001.jpg
パープルスイート(サツマイモ)も調子良さそうです。
P6124000.jpg
コリアンダーも花が終わり種を付け始めました。
熟した実を乳鉢などでスリスリすると、コリアンダーシードになるのです。
クッキーやカレー、炒飯に入れても美味しいです。
P6124002.jpg
タイムの葉の上に、緑色の子カマキリを見つけました。
前記事で紹介したのは茶色ですから、違う種類のようです。
あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ考えつつ菜園を見回っておりますと……
P6123993.jpg
2週間ほど前に種蒔きしたバジルに本葉が出ていたので、畑に定植しました。
第一陣のバジルは20cmくらいに生長しているのですが、ネキリムシにポッキリ折られて3株しか残っていなかったので、急遽増産した次第です。
アル&チャチャの夜食にはもちろん、バジルの消費量はイタリア人に負けないくらい多いGM家なのですよ(ワラ

さて、我家のやんちゃ坊主達はといいますと……
P6123988.jpg
わしが海からとんぼ返りしてきたので、今日は遊んでいなかったであろう時間に遊べております(ワラ
遊んだ後は、それぞれ気持ちの良い場所で寝ております。
P6123989.jpg
これからウサギ達には過酷な季節がやってきます。
エアコン代を支払うわし等夫婦にとっても過酷な季節ですな(;´∀`)
P6123991.jpg
アルは風通しの良いロフトで、足をピ――ンと伸ばして寛いでおります(´∀`)

今夜から雨との予報。
そろそろ入梅ですかね~。


人気ブログランキングへ ← 近々、ウンチョスを利用した家庭菜園のレポート予定……しかし予定は未定(ワラ

Diary | 18:05:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは・・。
とうとう梅雨入りしましたね~~

昨日は折角の休みなのに
波がつぶれてたんですかぁ?
残念でしたねっ!!

でもアル&チャチャさんたちは大喜びだったでしょうが・・(笑)

夏野菜たちも元気いっぱいですね
これだけ作れるなんて凄いですね!!
楽しみですよね~♪

あっ・・。蟷螂って保護色になるんですよ!!
だから緑や茶色になったりするんですっ。

田舎のオバチャンは虫にも詳しいんですよ~(笑)
2010-06-13 日 15:54:03 | URL | ゆか [編集]
> ゆか さま
アル&チャチャのおかげで、波乗りできない日も楽しく過ごせています(´∀`)
夏野菜は果菜が多く、出来栄えが目で見てわかるので、特に力が入ります(ワラ
わしにとって夏野菜の王様は、やっぱトマトでしょうか(;´∀`)
蟷螂が保護色で色が変わるなんて知りませんでした(;´Д`)
良い勉強になりました♪
2010-06-13 日 21:34:49 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad