■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

秋の味覚
疲れがピークの、わしです。

ここ数日、昼過ぎから頭痛がします。
肩こりからきているのでしょうかね。
昨年の今頃は完全な力仕事でヘロヘロパーになっておりましたが、今は真逆で1/10ミリ単位をレーザーを見ながら柱や土台を挽いております。
レーザーで目が疲れる→肩がこる→頭痛、という流れかと思われます。
ま、それでも1本1本気を抜かず、300本/日は挽いておりますよ。

さて、本日のお題は「秋の味覚」です。
「食欲の秋」と言いますが、わしは普段と変わらず質素な暮らしをしております(ワラ
それでも毎年この時期、食卓に色を添えてくれる食材があります。
PA014239.jpg
会社の裏にある栗を拾ってきましたよ。
今年は昨年より数がかなり少ないですが……
PA014240.jpg
それなりに大きさはあるようです。
今年は日照り続きでどこも不作なのか、猪が食い荒らした跡がたくさんありました。
昨年まではこんな事はなかったのですがね~。
ま、それでも中年夫婦には、これだけあればリッチな栗ご飯が食べられます。
早速、アル&チャチャに見せびらかしにいきました(ワラ
凄いやろ~、アル(´∀`)
PA014241.jpg
我家の秋の味覚の定番、栗ですよ。
大きいやろ~、チャチャ(´∀`)
PA014242.jpg
美味いですが、アル&チャチャにはあげられないのですよ(;´∀`)
因みに、我家のウサギ達は1.7kg~2kgあります。
かなり大きな栗でしょ?
昨年は9月中旬にはたくさん採れたのですが、日照りが続いたのと残暑が厳しかったのとで、収穫期は例年より短いようです。
この様子だと来週で終わりかもしれませんね。

さ、明日は久々の土曜日休日ですが、天気も悪そうだしガッツリ寝るとしますか!


人気ブログランキングへ ← 栗焼酎は美味いっ!

Diary | 22:09:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
立派な栗ですね。
こんなに大きな物が拾えるなんていいですね。
栗 大好きです。
去年はちょっと油断して買おうと思ったときは
もう無かったので食べ損ないました。
早く買わなければ。
2010-10-02 土 09:39:37 | URL | うささ [編集]
かなり大きな栗ですね~。
イガの部分も、相当大きいのでしょう…。
コレだけ立派な栗ならば…ただの「栗ごはん」と呼ぶのは、はばかられます。
「超・栗ごはん」ですよ!
2010-10-02 土 23:14:55 | URL | めけ [編集]
> うささ さま
遅レス、すみません(;´∀`)
こちら四万十は栗が特産品なのですよ。
その栗を使った栗焼酎は掛値無しで美味いです(´∀`)
栗のアイスクリームも絶品ですよ!
2010-10-06 水 20:47:21 | URL | GM [編集]
> めけ さま
遅いレス、すみません(;´∀`)
この栗のイガ、大玉のリンゴくらいの大きさがありますが、棒で突っついて落とすのに恐怖を感じます(ワラ
「超・栗ご飯」は週末までお預けです(;´Д`)
味レポ、楽しみにしていてくださいね!
2010-10-06 水 20:52:09 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad