■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

秋の味覚 Part.2
大忙しだった、わしです。

今日は辛うじて休めました。
しかも気持ちの良い秋晴れです。
外で作業しているとTシャツでも汗をかくほどでしたよ(;´∀`)

さて、本日のお題は「秋の味覚 Part.2」です。
気持ちの良い秋晴れでしたが、海へも行かず遅れ気味の畑で黙々と作業しておりました。
朝からサツマイモを収穫するべく芋の蔓を切っておりましたら、隣のオバーが声をかけてきました。
かなり嫌味なオバーです(;´Д`)
オバー:「芋掘りかえ?」
ワシ:「えぇ、今から掘ります」
PA174282.jpg
オバー:「付いとらんろ~(ワラ」 訳:上手に出来てないでしょ(ワラ
ワシ:「そこそこ出来てるみたいですよ~( ̄ー ̄)」
PA174283.jpg
これ見よがしに持ち上げると、無言で去っていきました。
隣のオバー、まず否定形から言葉を発するのが気に入りませんが、良い出来栄えだと100倍嬉しいのです(´∀`)
わしも隣のオバー並にひねくれているのでしょうか(ワラ
嫌味なオバーを撃退し、意気揚々と芋掘りを続けます。
PA174285.jpg
全部でこれだけ収穫できましたよ(´∀`)
パープルスイートという中が紫色の品種です。
紫芋は甘みが少ないのですが、この品種は「紫芋でもとても甘い」という事で、今年はパープルスイートを植えてみました。
↑の画像で大きさがわかり辛いのですが……
PA174286.jpg
わしの腕の倍の太さがあります。
家内に見せると「ウワッ!!デカッ!!!」と驚いていました(ワラ
午前中に落花生の収穫と畝立ても終わらせ、昼食を食べに入りますと、アルが気持ち良さそうに日向ぼっこをしておりました。
PA174287.jpg
何とか休めましたよ、アル(;´∀`)
でも、大忙しです(ワラ
PA174291.jpg
わかってますよ、チャチャ(;´∀`)
昼からもがんばりますね(´∀`)
昼食を食べてからすぐに、肥料と苗を買ってきました。
秋冬野菜はいつも種から育てていたのですが、今年はそうも言ってられません。
畝立てした所にドンドン植えていきます。
PA174294.jpg
白菜やキャベツなどを混植しています。
PA174297.jpg
カリフラワーは今年初挑戦です。
PA174295.jpg
セロリも3株買ってきました。
PA174293.jpg
こちらには、余っていた種を適当に蒔いてみました。
古い種なので発芽するかどうかわかりません(ワラ
発芽しなかったら、また何か植えますよ(;´Д`)
全て植え終わる頃にはすっかり日も傾き、Tシャツでは肌寒いくらいです。
PA174298.jpg
休みが無かった先週、夜に懐中電灯を照らし、蚊に刺されながら種蒔きした聖護院大根が発芽していました。
煮て美味しい大根なので、収穫が待ち遠しいのですが、果たして収穫まで至るのでしょうか?(ワラ

来週は、めけさま企画の「う茶会」が開催されるとかしないとか……。
久々におもっくそ遊びたいですな~。


人気ブログランキングへ ← シナモンを効かせたサツマイモタルト……はよう食べたい!


Diary | 19:58:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
芋・大量収穫…!おめでとうございます~!!
この大きさ…オバーも、シッポ巻いて逃げますよ。
GMヨメさまも…思わず「ウワッ!」と呻きますよ。

…う~茶会、期待しないで下さいね。
休みの調整もありますが…。
うさんぽ場所予定の芝生に、謎のワカメ状の物が大発生してて…。
どうにもこうにも、なりませんよ~。
2010-10-18 月 19:28:56 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
ありがとうございます!
無言で去っていったオバーを見ていると、してやったり!って感じでガッツポーズをとってしまいました(ワラ
う~茶会、めけさまもお忙しそうだし、わしも休みになるかどうかわからいので、全く無問題ですよ(´∀`)
ワカメ状の物……あの、やたらとツルツル滑るやつですね~。我家の前にもありますよ(;´∀`)
取っても取っても出てきます。。
あれも雑草の一種でしょうか……謎です。
2010-10-19 火 21:27:10 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad