■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ウサギギョウチュウ
今日も心配だった、わしです。

昨夕から、グッと冷え込みました。
紅葉には良いかもしれませんが、わしのような老体には堪えます(;´Д`)
もちろん、小さな体のウサギ達にも堪えているようです。
昨夕、仕事から帰宅しますと、アルの様子が少し変でした。
数日前にキョドっていた時と同様、牧草は食べるもののペレットを全く口にしません。
『この前と同じか……』と思い、サークルに出してチェックしてみます。
耳が冷たかったので、箱座りしているアルを両腕で挟み、1時間ほど家内と交代でマッサージしておりましたら、ペレットも食べ始めたので様子を窺っておりました。
夜10時前頃でしょうか、食糞より少し柔らか目のウンチョスをしたので、ティッシュで拭おうとした時、何か蠢くものが見えました。
半透明の5mmくらいの細長い生き物が、ウンチョスの表面で動いています。
ウサギギョウチュウってやつです。
環境の変化等のストレスで増殖するのだそうですが、この冷え込みがアルにはストレスになっていたのかもしれません。
マッサージをしても耳が冷たいままだったので、保温のためにアルハウスの床暖房を入れ、フリースでハウスを被い一夜を明かしました。
最近、非常に忙しく、わしが休みを取れない状況なので、家内に初のロングドライブで高知市内の病院まで連れて行かせました。
やはりウサギギョウチュウだったようです。
PA274329.jpg
いつもと同じように見えるのですが、どことなく元気がないように感じます。
昨夜からアルにかかりっきりだったので……
PA274331.jpg
チャチャが怒っています(;´Д`)
PA274332.jpg
ナデコをしてもスタンピングするほど怒っていますよ(;´∀`)
ごめんよ、チャチャ。
アルが本調子になったら、おもっくそ遊んであげますからね。
あ、その前に……チャチャにも感染しているかもしれないので、チャチャもお薬ですよ( ̄ー ̄)
PA274333.jpg
昨夜の蠢くウンチョスをプリンのスプーンに採取し、ジップロックに入れて家内に持って行かせましたが、やはりウサギギョウチュウでした。
柔らか目(下痢っぽい)のウンチョスもウサギギョウチュウが増えると出るのだそうです。
アルのお腹でいつから増えたのかはわかりませんが、たぶん数日前にキョドっていた時には、既に増殖していたものと思われます。
感染経路はいろいろあるようで、牧草や野菜等からの感染や母子感染等もあるようです。
野菜に関して家内が聞いてきた話では、鶏糞を堆肥として使っている野菜は大丈夫なのだそうですが、牛糞や豚糞、馬糞などを堆肥として使っている野菜は、よく洗って食べさせるように言われたそうです。
あと、野生のウサギとの接触からも感染するようですが、我家ではそれは考えられません。
野草や牧草からの感染も、率としては高いのだそうです。
ギョウチュウが見つかった個体(アル)のウンチョスを触った手で感染していないと思われる個体(チャチャ)を触っても感染するとの事なので、チャチャの分の薬も貰ってこさせました。
我家では日常茶飯事なので……(;´∀`)
そんなに悪さをする虫でも無いようですが、大量に発生すると、アルのように柔らか目のウンチョス(下痢)になるのだそうです。

今回、いただいてきた薬は白い液体で、薬好きのチャチャですら嫌がります。
よほど不味いのでしょう(;´Д`)
これから10日間、アル&チャチャの投薬の日々が続きます。
10日後に、アル&チャチャが元気ならば、ウンチョスのみ持参で再検査です。

がんばれ!アル&チャチャ!!


人気ブログランキングへ ← 「う茶会」へ連れて行っていたら、ふー君やナツメ君にまで移してしまうところでしたよ(;・∀・)

AL&ChaCha | 22:35:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
なんとまあ…!
ウサギギョウチュウが湧いてしまいましたか~。
初めて見たとき、ショックでした。
病院で、2回も「人間には移りませんか?」って聞いちゃいました。
我輩は、ハウスやらなにやら全部を熱湯消毒するようにいわれましたが…。
アルさまチャチャさまの豪邸は、無理ですよね~。
2010-10-27 水 23:04:54 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
ネットや雑誌で下調べしていたので、落ち着いて対処できました。
しっかし、ちょいとグロいですよね~(;´Д`)
ハウスは日曜日にでも、ティーツリーオイル&日光消毒しようと思っておりましたが、どうやら台風のようですね~。
あの日以来、普通に過ごしているアルですが、投薬に毎日手こずっております(;´∀`)
チャチャは仰向けにしてしまえば楽勝なんですが、アルは仰向けにして落ち着かせても、口にシリンジが当たるだけで覚醒しやがります(;・∀・)
2010-10-28 木 21:07:04 | URL | GM [編集]
ウサギギョウチュウ…
初めて知りました。
うちも気をつけておかないと、4羽もいるんでみんなにうつりそう。

ニンゲンもウサギも健康第一ですね!
2010-10-31 日 17:24:30 | URL | ナツメまま [編集]
> ナツメまま さま
そんなに悪さをする虫でもないようですが、アルに関してはほんの少し元気が無く、柔らか目(水っぽいのではない)の糞をしたので、注意して見ていました。
今年は病院のお世話にならなくて済みそうだったのですが、ここへきてお世話になっちゃいました(;´∀`)
元気で居てくれるのが一番ですよね(´∀`)
2010-10-31 日 22:08:49 | URL | GM [編集]
あいや~、元気がないのが心配ですね。
早くお薬が効いて元気になってくれることを祈っております。
良薬口に苦しですよ!がんばれ!!

我が家もメル様が歯を削るために高知市に出張中です。食欲も以前のように戻っているのですが、回復が遅かったのでまた歯が伸びているようです。今回は注射による麻酔になるようで、危険度アップです(>_<)
早く元気な姿で会いたいです。
2010-11-04 木 22:05:27 | URL | Latte mama [編集]
> Latte mama さま
ウサギギョウチュウを発見して以来、元気なのですが、投薬に苦戦しております(;´Д`)
アルは、仰向けにされて薬を飲まされるのが相当ショックなようで、投薬後はしばらく放心状態です(;´∀`)
明日、家内に糞の検査に行かせますが、駆虫できていると良いのですがね~。
メル君、注射麻酔ですか……
かなり体に負担がかかる事でしょう……
がんばれ!メル君!!
2010-11-05 金 21:24:55 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad