■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ウサギトンネル その後
再登場の、わしです。

先日お渡ししたウサギトンネルですが……
101214_005821.jpg
楽しく遊んでくれているとの事で、写メールと……
PC194463.jpg
プレゼントが届きました(´∀`)
アゴグリしたりカジカジしたりしているようで、造り手冥利に尽きるというものです。
ウサギ達の事でアドバイスいただいているので、ささやかなプレゼント感覚でお造りしたのですが、逆に気を遣わせてしまったようですみません(;´∀`)
ありがたく頂戴いたします。

今回のウサギトンネルのコンセプトは、軽量化と空間の確保でした。
面取りしたのはウサギさんへの配慮と軽量化も出来たのではないかと思っています。
構造を簡素化し、柱も少し細く削って、室内空間を確保してあります。
本来なら、もう少し強度を上げたかったところですが、悲しいかな今のわしにはそこまで時間が取れませんでした(;´Д`)
製材所に勤めているので材料の確保は簡単……と、思われる方も居られるかもしれませんが、実はそうではないのです。
暖かい4月~10月頃までは板にカビが発生し、防カビ材を塗布するので、この時期の板は使いません。
かなり危険な薬剤で、人体でも影響が出ます。(妊婦が誤飲すると奇形児が生まれる……と書かれています)
なので、絶対わしが材を選びます。
アル&チャチャ用のトンネルやハウスもそうですが、他所様のウサギさんにはより気を遣います。
釘もボンドも使わないで造りたいのですが、今のわしの道具と技術では無理……です(;´∀`)
来年は、アル&チャチャハウスをリニューアルしようと考えておりますので、いろいろ試してみたいと思っております。


人気ブログランキングへ ← CADで図面を描いてます

Diary | 21:40:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
コダワリのひのきグッズ…。
来年のうさフェス土産は、GMさまに頼もうかしら…。
「四万十ひのき棒GM」で…。
アルさま・チャチャさまの豪邸リニューアルするのですね。
リホーム?建て直し?
完成が楽しみです!
2010-12-21 火 10:46:53 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
了解しますた!
消毒しない寒い時期に、アル&チャチャハウスの材料確保ついでに、うさフェスお土産用ヒノキ棒も確保しておきます(´∀`)
お渡しする直前に削りなおして、ヒノキの香りがプンプンするよう、自然乾燥しておきますね。
アル&チャチャハウスですが、使える材は使いますが、軽量化&空間の確保が目的なので、根本的に構造材から見直します。
2年使ってみて、今のハウスの弱点が見えてきたので、この際建て替えようかと思うとります。
世話はし易くなると思いますが、居心地はアル&チャチャの反応を見てみないとわかりませんけど(;´∀`)
渓流解禁までには仕上げたいと思っています。
2010-12-21 火 22:14:50 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad