■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

つまみ
朝から土をコネコネしていた、わしです。

今日は一日中、畑で遊んでおりました。
リーフレタスとロメインレタスの種を蒔き……
P2204497.jpg
ジャガイモを植えつけましたよ。
P2204498.jpg
朝から準備していたのですが、終わったのは夕方4時半……。
疲れました(;´Д`)
我家は育苗施設がないので、上の画像のトンネルで発芽させ、間引きついでに庭の空きスペースにどんどん植えていきます。
ジャガイモも例年なら変わった品種を植えるのですが、こちらでは需要がないのでしょう、手に入らなくなりました。
今まで作ったジャガイモではおフランスのシンシアが一番美味しかったので、種芋を探しましたがどこにも売っていないのです。
こちらの人は知らない品種は植えないのでしょうね。
ここら辺で一番品揃えの豊富な種苗店へ行って、悩む事20分。
この際、男爵かメークインでもええか……と思って買いに行ったのですが、どうしてもわしの偏屈精神が出てきてしまいます(ワラ
んで、今回選んだのはデジマ。
見た目は男爵系ですが、男爵より料理の幅が広いみたいです。
昨春は遅霜に芽がやられちゃったので、今回はいつもより深く植えつけてみました。
遅霜の後(4/10頃以降)に芽が出てくれば、今回の作戦は成功と言えるのですが、果たしてどうなのでしょう……その頃まで謎です。
そんなこんなで畑作業も終わり、いつものジョギングで汗をかき、風呂に入って一杯!
……の前に、我家の癒しの神々に夕食の支度です。
夕食の支度を始めると、ガジガジクレクレ賑やかになります(ワラ
その怒りを静める為、いつの頃からか……
P2204505.jpg
ちょっと摘み食いさせるようになりました。
御飯入れに牧草やペレットを準備している合間、オーツヘイを摘み食いさせているのです(ワラ
P2204507.jpg
そうでしょう、そうでしょう(´∀`)
牧草は何でも食べるアルですが、オーツヘイは特別大好きなのです。
P2204504.jpg
ちょい悪顔でチャチャも食べていますよ(´∀`)
今まではステーキの付け合せ(クレソン)や、料理の飾り(パセリ)的存在だったオーツヘイも、この摘み食い作戦で食べるようになりました。
御飯前の空腹時に、足元にあるいつものチモシーとは違った食べ物が目の前をチラチラ……、とりあえず食っとけっ!って感じで食べたら意外にイケる~!って感じでしょうか(ワラ
癒しの神々の夕食も終わり、やっとわしも一息つけます。
P2204508.jpg
GM菜園で採れた蕪の漬物(浅漬け)をツマミに、第三のビールをいただきます。
辛味を効かせる為の鷹の爪もGM菜園産です。
ジョギング&風呂にアル&チャチャのお世話を済ませ、一杯飲りながら大河ドラマを見る……我家の日曜18:00の光景です(ワラ
また長~~~~い6日間が始まるのかと思うと、ドンヨリ気が重くなりますが……
P2204509.jpg
賑やかなコヤツ等を見ておりますと、がんばらねば!……と思ってしまいます。

次の日曜日も晴れてもらわないと困ります。
3月に入れば渓流も解禁するし、播種もしたいのです。
遅くとも次の日曜日までには畝を空けて返しておきたいのですが……。

人気ブログランキングへ ← わしは日頃の行いはいいですよ!神様!!

Diary | 21:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad