■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

チェーンメール
東北関東大震災も時間が経つにつれ、被害状況が明らかになってきておりますが、TVの映像を見ておりましても心が痛みます。
また、原子力発電所の設備の不具合も明らかになり、2次災害、3次災害への不安もでてきました。
計画停電も計画ではなくなっているようですし、きちんとした対応をしてほしいものです。

さて、そんな昨日、こんなメールが2通届きました。

■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
 今はこんな事くらいしか、祈る以外の行動として出来ないので、このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。


見てすぐに、チェーンメールやないか……orz
送ってきた人は善意の気持ちからの事でしょうが、事実確認はされたのでしょうか?
文章の内容も突っ込みどころ満載です。
「電気の備蓄が……」備蓄ね~(ワラ
すんごいテクノロジーを持っているのですな~。
このメールを見て真っ先に電力会社のHPを確認しましたが、「チェーンメールが出まわっておりますが……」と書かれていました。
ネットを始めた10数年前からしばらく某掲示板群で遊んでおりましたが、ソースのない情報は信用できない事を学びました。
送信して来た方も、一息ついて事実確認をしてみる余裕がなければ、自分が被災した時にデマに惑わされますよ。
わしからは送信しておりませんが、ねずみ算式に増えていくと、ネットワーク障害にもつながります。
こういうメールを受け取った時は、まずは事実確認をしましょう。

何も出来ない自分の無力さを感じつつ、今日も出勤してきました。
出勤途中ラジオ(FM)を聴いているのですが、被災地へ向けて元気を出して欲しいと曲のリクエストが寄せられていました。
電波を通して人の気持ちの暖かさに触れたようで、ほんわかとした気持ちになりました。
善行だと信じてチェーンメールを送信するのであれば、わしは1曲に気持ちを込めてリクエストしたいです。


人気ブログランキングへ ← お願いDJ!

Diary | 21:30:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
西日本と東日本で周波数が違うので送電は現実的ではないですよね(^_^;)

昨日私の元にも石油コンビナートの被害にともなうガセネタが届きました(笑)

チェーンメールって誰が何の目的で送ってるんでしょうね?

言い出しっぺの方に聞いてみたいです。
2011-03-14 月 23:37:39 | URL | とめきち [編集]
昔なら
きた情報だけをうのみにしてチェーンメールを回していた私ですが、
今回は主人に送り確認し、チェーンメールとの事で終了。
10代、20代の頃よりはオトナになってきているのかな…。
パソコン用のチェアーの上でどかっと座っているナツメとふくの方が落ち着いていて大人です。



被災された方々に早く笑顔が戻ることを願うばかりです。
2011-03-15 火 10:28:32 | URL | ナツメまま [編集]
> とめきち さま
善意を利用した悪質な「釣り」ですね。
今回も大勢の方が釣られてしまった……って事でのようです。
関東圏では計画停電を利用した点検詐欺らしきものも発生しているようです。
必死で命を助けようとがんばっている人も居れば、その影で暗躍する輩もいるのですね。
2011-03-15 火 20:35:00 | URL | GM [編集]
> ナツメまま さま
こういうメールを拡散させて、影響や反応を見てニヤニヤしている奴がいるのですよ。
こちらでは南海地震の心配がありますが、被災地以外ではまたこういう事象が発生するでしょう。
ナッ君、相変わらずの貫禄で座っていそうですね(´∀`)
原発も心配ですね。。。
2011-03-15 火 20:47:05 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad