■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

夏日
蒸し暑かった、わしです。

今朝、外に出てみますとムワァ~~~ッとしています。
四万十独特の空気です(;´Д`)
湿度500%かと思うくらいの湿っぽさです。
今日は用事があるので、朝から菜園を散策しておりますと、いろんな花が咲き始めました。
P5084917.jpg
ジャガイモ「デジマ」の花です。
ほぼ毎年、GM菜園でジャガイモ栽培を行っていますが、花が咲いたのは初めてです。
草丈も腰くらいの高さまで成長しています。
今まで栽培したどの品種より、成長が著しいです。
収穫できるのでしょうか……ちょっぴり不安です(;´∀`)
P5084924.jpg
茄子の花も咲いていますよ。
「千両2号」という品種です。
GM菜園では定番の茄子です。
P5084923.jpg P5084928.jpg
こちらはプチトマト「アイコ」の花です。
実も付き始めておりますよ(´∀`)
P5084927.jpg
キュウリ「夏すずみ」の一番花も咲いています。
これは雌花ですが、残念ながら雄花はまだ蕾です。
ま、そのうち咲いてくれるでしょう。
菜園を見ておりましても、この時期の菜園が一番面白いです。
気温の上昇と共に、グングン成長し始めます。
空には燕が飛び交い、雲雀の声も聞こえます。
生き物たちが生を謳歌し始める時期ですが、嫌いな生き物もちらほら出てきやがります。
本日、菜園に蛇が出やがりましたよ(;´Д`)
毎年、一度は遭遇しているのですが、例年なら7月か8月なんですけどね~……
今年は早くも出やがりました(((((((( ;゚Д゚))))))))
丁度、近所のS君が来ていたので、二人掛りで追い詰めたのですが、敢無く逃げられてしまいました orz
真っ黒で40cmくらいでしたが、太くはなかったのでマムシではないとは思われますが、やっぱキモイです
P5084930.jpg
「あっ!おった!」「そっちへ逃げた!」と、人間が騒いでおりましても、野菜達は何食わぬ表情で風に吹かれております(;´∀`)
こんな風に飄々と生きられたら最高でしょうね。

四万十市の今日の最高気温は29℃もありました。
我家で一番暑さに弱いチャッコは少しバテておりましたよ(;´∀`)
P5084935.jpg
設置完了しましたよ、チャチャ(´∀`)
P5084934.jpg
1ヶ月以内には避暑地へハウスを移動させましょうかね。
避暑地というのは、我家で唯一エアコン完備の部屋です。
避暑地へ移動するという事は、我家の財政が逼迫する時期でもあります。
トーチャンも電気代を稼いできますから、共にがんばりましょうね!チャッコ(;´∀`)

さて、今週もガムバッテきますか!


人気ブログランキングへ ← 嫌いな蛇でも命あるものは出来るだけ殺したくないものですな

Diary | 21:29:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
昨日は暑かったですね。

ウチのだいふくも暑さに凄く弱いので、昨日からエアコン入れました。

電気代は痛いですよね~(>_<)

まあ体調を崩して病院に行くことを考えると、素直にエアコン入れてる方が人にもうさぎにもいいんでしょうけど…。

それでも電気のメーターの検針が来た後は頭を抱えてしまいます(苦笑)
2011-05-09 月 07:45:50 | URL | とめきち [編集]
> とめきち さま
ジメジメした季節がやってきましたな~(;´Д`)
我家はまだエアコンは点けてませんが、時間の問題です。。
アルはよく病院のお世話になっていますが、特に5~6月と11月が要注意なのですよ。
暑さに弱いチャッコは病院知らずなんですがね~。
これから約半年、お互いに厳しい季節になりますな~(;´∀`)
2011-05-10 火 21:42:47 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad