■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

老い
海行きはもう少し先になりそうな、わしです。

昼間は夏のような陽射しですが、まだまだ朝晩は肌寒いですな~。
少し気が早いのですが、昨日夏物と冬物(衣料)を入れ替えました。
ま、こんな日があるだろうとロンTは残してありましたけど(;´∀`)
昼間、これだけ気温が上がってくると、俄然畑の作物も勢いを増してきます。
P5144943.jpg
ポットで育苗中のバジルも本葉が出始めました。
発芽は卵パック温室でしたが、ポットに移してからは外気温で育苗しています。
生育適温より低い空気にあてると生育は遅くなりますが、力強い苗になるのです。
今年はバジル専用の畝も構えておりますし、もちろんコンパニオンプランツとしても植えるので、多目に育苗しておりますが、数えてみると50株以上あります(ワラ
配る用も含めても、かなり余りそうですな(;´∀`)
P5154945.jpg
リーフレタス群もパネーくらい茂っております。
葉のチリッたのは随時下葉からいただいておりますが、ロメインレタスは株ごとの収穫になるので、もう少し結球が進んでからが収穫適期になります。
P5154946.jpg
ニンジンや大玉トマトも順調のようです。
P5144939.jpg
黄色い大玉トマトも結実し始めましたよ♪
昨年、初めて植えたのですが、甘くて美味しい品種です。
P5154947.jpg
昨年栽培した落花生のこぼれ種が発芽していたので、適地に植え替えました。
昨年収穫した落花生は、乾燥後ローストして保存してあります(´∀`)
今年採れたバジルとローストしてある落花生でジェノヴェーゼソースを作りますよ♪
GM菜園の現状です。
P5154948.jpg
手前がサラダ牛蒡で、その向こうがジャガイモのデジマです。
左にはプチトマト群、株間にはリーフレタスを植えています。
右上は料理にも大活躍のフェンネルですね。
P5154949.jpg
今年はトマトソースを大量に仕込んでおきたいので、大玉トマトを15株植えています。
我家ではオレガノも野生化していますので、ニンニクとオリーブオイル以外はGM菜園産で賄えますね(´∀`)
ま、上手く育ってくれればの話ですが……(;´∀`)

昼食を食べに入ると……
P5154953.jpg
ヒエヒエでペッチャリになって爆睡しやがっています(ワラ
季節は進んで行くのですね~。

実は先週末、腰の筋が伸びてしまい、腰痛に苦しんでおりました(;´Д`)
日除けシェードを取り付ける為、爪先立ちで30分程作業した後、腰痛になったのです。
歳は取りたくないものですな~(;´Д`)
P5144944.jpg
そうですね、アル。
そういうアルも、トーチャンの歳に近付いているのですよ。
P5154959.jpg
アルと同い年のチャチャもオッサンの領域ですね(;´∀`)
お互い切磋琢磨しながら若さを保っていきたいですね、アル&チャチャ!

今年は膝に腰……と、故障続きですが、気持ちだけはヤングなわしなのです(ワラ


人気ブログランキングへ ← 我家のウサギ達は今年で4歳になります

Diary | 22:10:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
我輩も、バジルに挑戦中ですよ~。
大収穫できることを見越して…GMヨメさまに、パスタのレシピをご伝授いただきたいです!
つーか、ご馳走してくだされ!
2011-05-16 月 09:15:34 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
めけさまもバジル栽培ですか(´∀`)
わし的には夏の香りです♪
今年もいろいろ用意しておきますので、是非遊びにお越しください(´∀`)
2011-05-17 火 20:59:16 | URL | GM [編集]
いつ見ても素敵な菜園ですね
雑然とした我家とは大違い(笑)

まだまだ若いけど
GMさんもお身体を大事にして下さいね。
2011-05-19 木 21:10:26 | URL | あず [編集]
> あず さま
かなり遅レス、すみませんです(;´Д`)
随分、体も老朽化してきましたが、気だけはヤングなつもりなのですがね~(ワラ
ここのところ雨続きなので、トマトの水分過多が心配です。
2011-05-28 土 20:35:35 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad