■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

満悦
自画自賛の、わしです。

仕事から帰宅して、中年夫婦の夕食とアル&チャチャの夜食の収穫が日課となっておりますが、「そろそろ良かろう」とニンジンを収穫しました。
P6025025.jpg
アル&チャチャ用のニンジンの栽培をはじめて4年。
かなりクオリティーの高いニンジンが出来るようになったと自画自賛しております。
今回は「ベータリッチ」という品種ですが、かなり草勢が強いです。
ウサギ達に葉を多く与える我家としては良いのですが、茎に毛が生えてちょっぴりチクチクするのでチャチャには不評のようです。
傍若無人な性格なのに、どんだけデリケートなんだよっ! とツッコミいれたくなってきます(ワラ
夏蒔きからは今までの品種に戻しますね、チャッコ(´∀`)
P6025026.jpg
フェンネルに花が咲き始めました。
派手な花もいいですが、慎ましやかに咲く花の方が好きです。
セリ科の花ってこんな形が多いですね。
ニンジンもそうだしフェンネルやイタリアンパセリもそうです。
可憐でかわいいです。
P6025027.jpg
枝豆や春菊も好調のようですよ。
P6025028.jpg
この週末には収穫する予定のジャガイモの葉には、カマキリ部隊が相当数展開しているようです。
大きさも倍くらいになったでしょうか。
大切な菜園の守護神ですから、収穫する時には気をつけないといけませんね。
P6025031.jpg
ペパーミントは爽やかな香りを漂わせはじめました。
今年はペパーミント酒でも作ってみましょうかね。

収穫を終え家に入ると……
P5315020.jpg
気持ち良さそうにヒエヒエで横になっています。
P5315022.jpg
完全に目が逝っちゃってますね(ワラ
そろそろハウスを掃除しますよ、起きてください!アル(;´∀`)

世の中ではドラマにもならないような茶番が繰広げられておりますが、これから2年、日本がどれだけ悪化していくのか見物ですな。
ま、日本国が在れば……の話ですが(ワラ


人気ブログランキングへ ← 政治不信に拍車をかける茶番劇





全ての政治家、逝ってよしっ!
Diary | 21:43:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
美味しそうなニンジンですね、私も家庭菜園をはじめたのですが、最近虫食いの被害がひどくなってきました
Gmさんは何か対策してますか?
2011-06-02 木 23:04:51 | URL | ユッコ [編集]
> ユッコ さま
お久しぶりでございます(´∀`)
我家では、これといって対策はとっておりません。
ストチュー(お酢と焼酎)やトウガラシチュー(唐辛子と焼酎)等いろいろ試してみましたが、果菜や葉菜の食味が変わりそうなので、使うのをやめました。
種蒔き直後や苗の植付け直後に寒冷紗などで被うと効果的ですが、土の中に夜盗虫や根切り虫が居る場合は夜盗虫や根切り虫のパラダイスになってしまいます。(我家がそうです)
少々手間はかかりますが、こまめに見て捕殺が一番効果的だと思います。
小さな虫(葉ダニやアブラムシ等)は、ガムテープでペタペタして取ったり、勢いよく水をかけて洗い流す程度です。
2011-06-04 土 01:13:10 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad