■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

害と益
いろいろと考えさせられている、わしです。

昨日の茶番劇から一夜明け、マスゴミ共各社がほんのりと騒いでおるようですな。
ま、この茶番を自民がやってたら、朝から晩まで叩かれていた事でしょう。
言っておきますが、わしは自民支持ではありませんよ。
しかしながらLeft Wingは問答無用で大嫌いです。
旧社会党の残党が居る時点で、わしの中では信用ナッシングです。
ま、民主主義の基本として、国民が政府(政治家)を選ぶのですから、ダメな政府は国民が堕落している証拠です。
今回の東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の対応により、痛感させられました。
もう少し管政権にお灸を据えてもらいましょうかね。
それにしても……これから日本はどうなっていくのでしょう。。。。

そんな事を考えつつ、帰宅して菜園を見て周ります。
P6035033.jpg
ナナホシテントウがアブラムシを退治してくれています。
P6035034.jpg
カマキリ部隊の軍曹も、迫力には欠けるものの逞しく構えています。
一般的には「益虫」と呼ばれていますが、GM菜園では「守護神」と呼んでいます。
農薬を使わない家庭菜園では、まさに「ネ申」の存在!(ワラ
こんな政治家が居れば日本の復興も早いのですがね~。
P6035035.jpg
一転して、樹液をチューチュー吸いやがるカメムシです。
吸い取れるだけ吸いやがります。
P6035036.jpg
こちらはニジュウヤホシテントウで、葉を食害します。
ナナホシテントウと似てはおりますが、益と害の大きな差があります。
どこぞの政治家(政治屋)とよく似ておりますな~(ワラ

先月までは日本赤十字に義援金を毎月送ってきましたが、今月から「ふるさと納税」に切り替えることにしました。
現政権下では義援金の支給が夏以降になるようですし、義援金として集まった2000億もどこにどう使われるかわからない(信用できない)ので、ピンポイントで支援出来るのでそちらに切り替えます。
「どうせ増税されるのだから支援する必要はない」という方も居られるでしょうが、支援は支援、増税分はこんな国にしてしまった国民の今までのツケ、と考えています。
「こんな国に誰がした!」
自民党?民主党?それを選んだ国民がこんな国(政治)にしてしまったのですね。

我家の小さな菜園からでも学ぶ事、考えさせられる事は多いです。
少なからず菜園に居る害虫や益虫は、昨日の茶番劇のような生き方はしていません。
どちらも真剣に生きているのですよ。
我家のウサギ達も……
P5315024.jpg
……って、おまん!どこぞの政治家に似てきゆうがないがかえ?アル(ワラ
しかし、ま、学習能力はどこぞの政治家よりも、飼い主であるわしよりも上なのは確かです(ワラ

さて、明日は雨が降らないうちに、ジャガイモ掘り掘り祭が開催されますよ!


人気ブログランキングへ ← ホリホリならアル&チャチャにお願いしたいですな(ワラ

Diary | 23:56:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
てんとう虫いいですねー(^-^)/
うちにも欲しいなぁ、、、
やっぱり農薬は使いたくないし、でも紫蘇が穴あきまくりで収穫できなくなってしまって悲しいんですよね(; ̄O ̄)
2011-06-04 土 12:21:20 | URL | ゆっこ [編集]
> ゆっこ さま
ジャガイモ掘りをしている時も、隣のゴボウの葉でテントウムシが「いい仕事」をしてくれていましたよ(´∀`)
一度、mixiに大葉の画像をUPしていただければ、何による食害なのか判別できるかも……。
今はどんな野菜を作っておられるのですか?
いろんな野菜を作ってみると楽しいですよ♪
そうた君やせら君の食育にもなりますしね(´∀`)
2011-06-04 土 22:08:21 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad