■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ジャガイモ祭
ジャガイモを収穫した、わしです。

朝はマターリ起床。
マターリし過ぎて、アル&チャチャのナデコもそこそこに菜園の巡回を始めます。
P6045040.jpg
玄関横のグリーンカーテン用のキュウリ3本が食べ頃なので収穫。
ユルリとトマトのチェックに向かいます。
P6045041.jpg
少しずつ大きくなっています。
わし的夏野菜の王様なので、毎日眺めても飽きない光景です。
P6035038.jpg
このズッシリ感、たまらんですな~(*´д`*)
トマト栽培は難しいけれど、その分とても面白いです。

さて、昨日の日記に書いておりましたとおり、今日はジャガイモ掘りを決行しました。
まずは茂り倒していた地上部を刈り取りました。
P6045043.jpg
いよいよ掘り始めます。
ワクワクドキドキしながら1株目を掘ってみます。
P6045044.jpg
で、「ジャガイモ!掘ったど―――っ!」の図です(ワラ
P6045045.jpg
出てくる!出てくる!!
汗ビッショリで坊主頭のオサーンがニヤニヤしながら掘っていますよ(ワラ
P6045046.jpg
1kg(11個)の種芋で、これだけ収穫できました(´∀`)
軽く土を払いながら野菜用コンテナに入れてみますと……
P6045047.jpg
溢れちゃっています。
お隣や波友のayaちゃん家へのお裾分け分をのけてもこれだけあるのですから、おふくろにも送ってやりましょうかね(´∀`)

お昼には収穫を終え、アル&チャチャの様子を窺います。
たくさんジャガイモが取れましたよ、チャッコ(´∀`)
P6045049.jpg
ま、そりゃそうですね(;´∀`)
アルに報告に行きますと……
P6045050.jpg
そ、そうですね、すみません(;´Д`)
ハウスの扉を閉めると……
P6045051.jpg
水を飲みにロフトから降りてきました。
P6045052.jpg
サムライウサギの唇、カワユイ~~
コポコポコポ……と心地良い音が、昼下がりの我家に響きます♪
昼寝をぶちかましたかったのですが、収穫後の畑の処理をしに菜園へ向かいます。
P6045056.jpg
刈り取った残渣を埋めて籾殻を鋤き込みました。
左の畝は2~3週間後にゴボウ、右の畝は秋にダイコンの種を蒔く予定です。
画像左に見えている大きな葉っぱ、このゴボウ美味しいので冬採りに挑戦です。

明日は雑草抜き抜き祭です。
今から雑草の勢いが増してくる季節なので、先手先手で行動しないと……。


人気ブログランキングへ ← 家庭菜園=野菜との対話

Diary | 21:52:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad