■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

味レポ [デジマ編]
新ジャガ(゚д゚)ウマー……な、わしです。

一昨日収穫したジャガイモですが、毎日いただいております。
昨年は狸に菜園を荒され、出来がイマ3でしたが、今年はか~な~り良い出来栄えです(´∀`)
一昨年に栽培したシンシアという品種が美味しかったので、種芋を探しましたが今年は見つかりませんでした。
で、シンシアに似た品種(男爵より煮崩れしにくくメークインよりホクホク感がある)を探したところ、「デジマ」に遭遇。
この品種、なかなかやりますよっ!(ワラ
正直、シンシアより美味いです(´∀`)
日本人好みの食味に改良したのでしょうね。
しっとりねっとりとした食感を残しつつホクホク感もあります。
これ、ヴィシソワーズにしたら最高に美味いと思いますよ(´∀`)
夏が待ち遠しい( ̄ー ̄)
栽培方法は至って簡単!
(牛糞堆肥+アル&チャチャウンチョス堆肥+有機石灰)×発酵鶏糞少量(追肥1回)で、後は放置プレイ=(゚д゚)ウマーなジャガイモです。

昨日発送した荷物が実家に届いたと、おふくろから電話がありました。
「あんた!凄いやんかっ! ゴボウも作っとんなっ! ニンジンも売れるでっ!」と絶賛していただきましたよ(ワラ
で、わしは一言……「好きこそ物の上手なれ!」
住宅設備の仕事をしていた頃、『野生児』の称号を賜ったわしですよ(ワラ
フライフィッシングはアマゴやイワナと対話、家庭菜園は野菜との対話、波乗りは波との対話、自然条件には左右されますが、必ず答えてくれます。
考えるより勘やインスピレーションに頼りがちなわしですが、それなりに考え実行しているのが吉と出ただけなのでしょうがね(;´∀`)

今日の夕食の時、昨日の蛇との格闘を家内と話しておりました。
で、家内曰く、「膝や腰を悪くした人のバックステップではなかったでw」との事。
そりゃそうですよ、この世で一番苦手な生き物なのですから(;´Д`)
しかも踏みそうになってるし(((((((( ;゚Д゚))))))))
わしも負けじと「俺のバックステップ&格闘を見て惚れなおしたやろが!w」と応戦。
まるで子供の会話ですな(ワラ
そんな会話をしつつ夕食が終わると、アル&チャチャのお遊びタイムです。
P6045058.jpg
オモチャ箱から今日の遊び相手を物色しています(ワラ
P6045059.jpg
知らんがな……(;´Д`)
ひとしきり遊んだ後……
P6045060.jpg
トンネルの上で寛いでいます。
一番扇風機の風が当たる場所を見つけたようです。
おまんもちゃぁ~んと学習したんやね~、チャチャ(´∀`)
P6045062.jpg
夜8時だというのに、この気温と湿度です。
そろそろチャチャがバテてくる数値です。
現政府のように「ただちに影響はありませんっ!」……とは、なかなか言えないですね。
今週末にでも避暑させますか。


人気ブログランキングへ ← 今年は涼しい方

Diary | 22:02:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは。
おひさしぶりです。
我が家では実家の新じゃがをもらってきました。
「キタアカリ」だそうです。
煮崩れジャガイモ大好きです♪
 
穫れたて新鮮は体にも心にも優しいですね。
 
うさぎ界では超クールビズなんて無理ですね。
今夏も地球に厳しいウサギーズです。
 
ワンちゃんのようにサマーカットなんて
どうでしょうか?(笑
2011-06-07 火 09:08:47 | URL | oppo [編集]
> oppo さま
お久しぶりでござります(´∀`)
新ジャガ、たまらなく美味いですよね~。
「キタアカリ」、まだ作った事が無いので、来年挑戦してみます。
今日、普通に蒸かし芋でいただきましたが、美味いです♪
これからのシーズンは、ウサギ達にも懐にも厳しい季節ですね~(;´Д`)
何とか凌がないと……。
アル&チャチャも、飼い主の懐を知ってか知らずか、ほんのり換毛の気配が漂いつつあります。
クールビズってるのかもしれませんね(ワラ
でも、サマータイムは勘弁してほしいです(;´Д`)
2011-06-07 火 21:40:00 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad